ニュース
坂上忍さん、きれい好きを称える「エレクトロラックス・ベストクリーニスト賞」に
(2014/3/24 15:51)
エレクトロラックス・ジャパンは、きれい好きな芸能人を表彰する「エレクトロラックス・ベストクリーニスト賞」の授賞式を開催。第1回グランプリとして、俳優の坂上忍さんにトロフィーが授与された。
エレクトロラックス・ベストクリーニスト賞は、気付いた時にすぐに掃除する“ちょい掃除”を実践しているキレイ好きな芸能人に贈られる賞。今回受賞した坂上忍さんは、自他共に認めるきれい好き。掃除へのこだわりとして、「気付いた時にやる。目についたものを放置しない」ことを挙げた。「僕は一軒家に住んでいるので、月曜は廊下、火曜はトイレ、掃除機をかけるのはご近所の迷惑にならないよう朝9時以降、などと決めてやる。毎日5分でもいい。決めると日課になる」と掃除のコツを披露した。
会場には、元モーニング娘。で女優の高橋愛さんも駆けつけた。高橋さんは現在新婚ホヤホヤだが、掃除は嫌いなのだという。高橋さんの「どうしたら掃除を続けられるか」という相談に対し、坂上さんは「毎日やればいいんですよ」と一刀両断。「一度に全部掃除しようと思うからダメ。ホコリは毎日現れるから、それを掃除すればいい」とアドバイスした。
目に見えないホコリは、掃除機で退治する
坂上忍さんは、自宅で7匹の犬を飼う愛犬家でもある。会場には、4男にあたるパグの「森田パグゾウ」さんが登壇した。
坂上さんは、「パグは短毛種で毛が抜ける。掃除を毎日しないと、あっという間に大変なことになる」と話し、エレクトロラックスのスティック型掃除機「エルゴラピード・リチウム」でソファに付いた毛を吸引してみせた。
エルゴラピード・リチウムは、充電式でコードレスで使えるスティック型掃除機。本体から取り外してハンディクリーナーとしても使える点が特徴。同社が発売するスティック型掃除機としては最上位モデルで、2013年10月より日本国内で販売している。吸引方式はサイクロン式を採用している。
会場ではエルゴラピード・リチウムを使って、レーザー光で可視化したホコリをどれだけ吸い込めるか実験した。エルゴラピード・リチウムの運転を開始すると、光ったホコリはどんどん吸い込まれていく。エルゴラピード・リチウムの吸引力を裏付けたうえで、目に見えなくてもホコリは溜まっているため、こまめに掃除機をかけることが大事だと結論付けた。
エレクトロラックス・ジャパン スモールアプライアンス事業部の長岡慶一ジェネラルマネージャーは、販売動向について「昨年の縦型掃除機の出荷台数は、エレクトロラックスがシェア1位を獲得した。エレクトロラックスは、縦型掃除機のアイコンと呼べる存在になってきている」と触れた。また、今後について「今後も消費者の生活を楽にする、嫌なことを助けてあげる、という精神で事業を伸ばしていきたい」と語った。