ニュース

ビタントニオ、粉の重さと水の量が一度に計れるカップ型クッキングスケール

デジタルメジャーカップ

 ビタントニオ(三栄コーポレーション)は、液体も計れる容量1Lのカップ型クッキングスケール「デジタルメジャーカップ」を発売した。希望小売価格は3,150円。

 容量1Lのカップと一体となったクッキングスケール。材料の重さや量を計量し、材料を混ぜる段階まで1台でこなせる点が特徴。

 計量単位はg(グラム)、ml(ミリリットル)、cup(カップ)が切り替えられるため、小麦粉やバターなどの固体だけでなく、牛乳や水などの液体も計れる。また、風袋引き機能を搭載し、材料を入れるたびにそれまでの計量値をリセットして、新たに増えた重さや量を確認できる。なお計量した数値は、取っ手部分の液晶画面に大きくデジタル表示される。

取っ手の付け根に液晶を搭載

 計量した材料は、ゴムベラや泡立て器を使ってそのままカップ内で混ぜ合せることができる。カップには注ぎ口が付属し、フライパンなどの調理機器に直接注げる。同社では、お菓子作りや調理の際に、洗い物を増やさず、時短調理ができるとしている。

 本体サイズは約220×130×145mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約320g。電源は付属のコイン形リチウム電池CR2032が1個。カラーはホワイト、レッド、グリーン。

ホワイト
レッド
グリーン

小林 樹