東芝、衣類の量に合わせて節水する全自動洗濯機

AW-50GL

 東芝ホームアプライアンスは、衣類の量に合わせて節水する全自動洗濯機「AW-50GL」を6月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は36,000円前後。

 洗濯容量5㎏の全自動洗濯機。機能面は昨年モデル「AW-50GK」を引き継ぎ、衣類の量に合わせて節水する節水仕様となっている。

 具体的には、23~48Lの間は、衣類の量に応じて自動で水量が変化し、23L以下では、操作パネルのボタンで設定すれば、12Lの最低水位で洗浄する。また、濃縮タイプの洗剤に対応した「すすぎ1回コース」も備える。

 洗浄方式は「パワフル洗浄」を搭載した。給水しながら洗剤を溶かし、低水位の状態から衣類の汚れを落とす。給水後は洗濯物をまんべんなく洗う。

給水中に洗剤を溶かし、水位が低い段階から衣類の汚れを落とすことで、しっかり洗浄できるという

 また、洗浄力を高めるため、洗濯槽には「スタークリスタルドラム」を採用し、表面の凹凸で揉み洗いの効果を発揮するという。

 このほか機能面では、衣類のからみ具合をチェックして、衣類が取り出しやすい洗い方に制御する「からみまセンサー」、季節によって洗濯時間と水流を制御する「温度センサー」、糸くずなどをしっかり捕らえる「大型カセット糸くずフィルター」を搭載している。

 衛生面にも配慮した。スタークリスタルドラムは、側面には脱水用の穴がまんべんなく配置されており、脱水時にこの穴から出る水の勢いで洗剤カスを落とす。

脱水時に洗濯槽「スタークリスタルドラム」側面の穴から水が勢いよく出る。この水で洗剤カスを落とす

 本体サイズは563×580×957mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は28kg。標準使用水量は105L。洗濯時の消費電力は360/435W(50/60Hz)。洗濯時の消費電力量は85/100Wh(同)。選択コースは標準/つけおき/スピーディ/ドライ/毛布/槽洗浄。運転音は洗濯時が38dB、脱水時が43dB。本体カラーはピュアホワイトのみ。






(小林 樹)

2012年5月15日 14:09