JTT、大型ファン搭載で風が強いUSB/乾電池両用の扇風機

THE BIG COOLING FAN USB

 日本トラストテクノロジー(JTT)は、大きめの羽根を採用したUSB扇風機「THE BIG COOLING FAN(ザ・ビッグ・クーリングファン) USB」を、4月20日に発売する。同社ネットショップでの直販価格は1,680円。

 USBまたは単三形乾電池4本を電源とする扇風機で、USBタイプとしては大型となる、5.5インチ(約14cm)の3枚羽根を採用した点が特徴。小型のUSB扇風機のような狭くて弱い風ではなく、やさしく心地良い風を強い風量で届けるという。

 また、風向きの上下をフレキシブルに変えられるネックも搭載。机の上で使うときは横向きに、床に置いて使うときは上向きに曲げることで、風向きが使い分けられる。

 このほか、別売りのS字フックを使うことで、ラックや棚などにファンを吊り下げて使用できる。

 本体サイズは210×62×190mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は536g。USBケーブルの長さは約110cm。運転モードは強/弱。ファンの回転数は毎分1,700回転。風速は秒速約3.1m。送風音は約45dB。電池は別売りで、電池での動作時間は約5時間(eneloop使用時)。本体カラーはブラックとホワイト。

ホワイト TBCFANWHブラック TBCFANBK
USBと単三電池の2つの電源に対応するネックを曲げることで、風向きが変えられる
別売りのS字フックを使うことで、吊り下げて使用できる風量は強と弱が選択でき、本体側面のスイッチで切り替える





(正藤 慶一)

2012年4月18日 13:29