メガハウス、お店で売っているようなシュークリームが作れる「ふわシュー」

 おもちゃ関連製品の見本市「東京おもちゃショー 2009」が7月16日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は19日までの4日間。前半2日間は商談見本市で入場が制限されるが、後半2日間は入場無料で一般公開される。時間は前半2日間が9時半から18時まで、一般公開される18日は9時から17時まで、19日は9時から16時まで。



お店で売っているようなシュークリームが作れる「ふわシュー」

かんたんかわいいシュークリーム ふわシュー

 「こねパン」や「でづくりアイスショップ」など、クッキングトイのメーカーとして知られるメガハウスのブースでは、7月17日発売の「かんたんかわいいシュークリーム ふわシュー(以下、ふわシュー)」が展示されていた。価格は3,990円。

 ふわシューという名の通り、家庭でシュークリームを作るためのクッキングトイだ。クッキングトイとはいっても、作り方は本格的。薄力粉と水、バターを混ぜ、レンジで約2分半を加熱した後、とき卵を加えて生地を作る。その後は生地を絞り出し、200℃のオーブンで20分焼き、さらに180℃で10分焼く。これでやっとシューが完成する。ふっくらとした見た目は、お店で売られているのかと見紛うほどふっくらとした仕上がりだ。

生地を混ぜているところ。この生地を絞り出し、オーブンで焼くできあがったシュークリームは本当にフワフワ。ややミニサイズだが、お店で売っているシュークリームと変わらない生地の絞り出し方によって、いろいろな形のシュークリームが作れる
取扱説明書は少女マンガ風。「ハッピーちゃん」と「ママ」が、分かりやすく手順を説明してくれる

 難しめの調理手順を分かりやすくしてくれるのが、少女マンガ風の取扱説明書だ。「ハッピーちゃん」と「ママ」という2人のキャラクターが、手順に沿って解説してくれる。これなら、子供も問題なく理解できるだろう。

 メガハウスではこのほか、フランスのお菓子「マカロン」が作れる「はじめてマカロン」や、ごはんを使ってスナック菓子が作れる「パリッと! おこめスナック」の製品と調理例が公開されていた。いずれも発売中で、価格も同じ2,310円となっている。

 このほか、トリガーを引いてホイップクリームを出す、ピストル風のホイップクリーマー「ふんわりホイップクリーマー Deco」も公開された。これまで同社のクッキングトイを楽しくデコレーションするためのものとのことだが、クッキングトイ以外の調理にも使えそうだ。7月17日の発売で、価格は2,100円。

ごはんを使ってせんべい風のスナック菓子が作れる「パリッと! おこめスナック」おこめスナックの調理例フランスのお菓子「マカロン」が作れる「はじめてマカロン」
マカロンの調理例。カラフルでおいしそうだトリガーを引いてホイップクリームを出す「ふんわりホイップクリーマー Deco」

ワンタッチでふわふわの泡風呂が楽しめる

あわあわらんど

 誰しも一度は憧れたことのある泡風呂。最近では専用の液体ソープなども発売されているが、泡をうまく泡立てるのは意外に難しい。メガハウス「あわあわらんど」は、そんな悩みを一挙に解決してくれる“自動泡立て機”だ。

 使い方は至って簡単。本体上から市販の泡風呂入浴剤を入れ、あとはスイッチを押すだけ。それだけで次々に泡が出てくる。泡はキメが細かく、フワフワで浴槽一杯に広がる。手軽に楽しめる製品で、年齢に関係なく楽しめそうな一品だ。発売予定時期は9月上旬。希望小売価格は3,675円。

浴槽から溢れてしまうくらいのたっぷりの泡ができる泡はキメが細かくフワフワだ泡が出てくる部分には、よく見ると目の細かいメッシュがかぶせてある

泡が出てくる様子




(正藤 慶一 , 正藤 慶一)

2009年7月17日 00:00