ニュース

パナソニック、50~60代向け「Jコンセプト」シリーズ洗濯機の新モデル

全自動洗濯機「NA-JFA802」

 パナソニックは、50~60代をメインターゲットとした「Jコンセプト」シリーズから、全自動洗濯機「NA-JFA802」を6月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は18万円前後(税抜)。

 洗濯容量8kgの全自動洗濯機。50~60代のユーザーに使いやすい機能を盛り込んだ点が特徴。洗濯槽を浅めにすることで、楽な姿勢で奥まで手が届きやすくしたほか、投入口を広くして大物衣類の出し入れがしやすい「すっきりフロント」、脱水時の衣類のからみをほぐして、1枚ずつ軽い力で引き出しやすくする「からみほぐし」など、洗濯物の出し入れの負担に配慮した機能を搭載している。

 操作部は、見やすくて操作しやすい、大型のホワイトタッチ液晶を搭載。250×60mm(幅×奥行き)の大型液晶に、コース名が大きく表示されるため、使いたいコースをタッチして「スタート」を押すだけの簡単操作となっている。

 新モデルには、新たに「防カビパルセーター」を搭載。カビが生えやすいパルセーターの樹脂に防カビ成分を採用することで、カビの発育を抑制するという。

 パナソニックの洗濯機は、洗剤を素早く泡立て汚れを浮かせる「即効泡洗浄」が特徴的。そのほかの便利機能として、化繊と綿の毛布や掛け布団が洗える「毛布コース」、デリケートな衣類をやさしく押し洗いする「おうちクリーニングコース」などが搭載されている。

 サイズは599×1,017×626mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約40kg。洗濯・脱水容量は8kg。標準使用水量は109L、消費電力が345W。カラーはクリスタルホワイト。

田中 真紀子