ニュース

ドギーマンのペット用ドライヤー、誤使用の可能性があるとし返金/回収対応

ドギーマンハヤシ「フリーハンドドライヤー」

 ドギーマンハヤシは、ペット用の「フリーハンドドライヤー」について、誤使用を誘発する可能性が排除できないとして、対象商品の自主回収を行なうことを発表した。対象商品は407台で、対象商品かどうかは本体底のシールの有無で確認できる。赤いシールが貼ってあるものは、改善対策済みで、シールがないものは回収対象品だという。

 告知内容は、電源のON・OFFのロータリースイッチ部でOFF位置に戻りきらないところで止めると、ヒーター部に電源が供給され温度が上昇、安全装置である温度ヒューズが作動し、電気供給が遮断され再度使用する事ができなくなるというもの。この件に関して、ユーザーからの事故申し出はなく、当該製品は電気用品安全法において、安全性が確認できているとするが、誤使用を誘発する可能性があるとして、リコールに踏み切った。

 製品所有者は、ドギーマンハヤシのお客様窓口にて確認し、該当商品だった場合、返金対応される。

対象商品かどうかは本体底のシールの有無で確認できる。赤いシールが貼ってあるものは、改善対策済みで、シールがないものは回収対象品

阿部 夏子