ニュース

充電池内蔵で非常時の照明としても使えるLEDスタンド

 サンワサプライは、触れるだけで電源をON/OFFできる「USBタッチLEDスタンド USB-TOY82」を発売した。標準価格は2,480円(税抜)。

USB-TOY82 ブラック
ホワイト

 タッチセンサーを搭載したLEDスタンド。センサー部分に触れるだけで、電源のON/OFFや、明るさの調整ができる。

 電源はUSBポートで、パソコンのほか、USB-ACアダプターやUSBハブに差し込んで使用する。また、リチウムイオンバッテリーも搭載しており、停電時でも非常用の照明として使える。充電時間は約12時間で、連続使用時間は約8時間。

センサー部分をタッチするだけで、電源のON/OFFや、明るさの調整が可能
電源はUSBポート。リチウムイオンバッテリーも搭載し、非常時の照明としても使える

 光源には白色LEDを搭載。ほとんど放熱せず、CO2の排出量も少ない省エネ設計となっている。

 アーム部には、フレキシブルアームを採用。角度を自由に調整できる。

白色LEDを搭載。消費電力は1.5W
角度を自由に調整できるフレキシブルアームを採用する

 本体サイズは35×150×15mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は170g。明るさは220lx。消費電力は1.5W。電源ケーブルの長さは約1m。カラーはブラックとホワイトの2色。

中野 信二