ニュース

多重影を抑えたUSB電源のLEDクリップライト

 エレコムは、挟んで設置できるLEDクリップライト「LEC-C02」を8月上旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は3,480円前後(税抜)。

LEC-C02 ブラック
ホワイト
ベッドでの使用例

 はさむと置くの2つの方法で設置できる「CHUU(チュー)」シリーズの新モデル。手元を明るく照らす「スポット配光」を採用しており、ベッドなどでの読書に向いている。

 スイッチはタッチ式。触れるだけで100%の明るさで点灯する。多重影の出にくい光源を採用し、ちらつきが少なく、長時間使用しても目が疲れないという。25cm直下の照度は約750lx。

 また、10/50/100%の「3段階調光」機能を搭載しており、常夜灯としても使える。

 電源はUSBバスパワーとAC100V。本体から生えているUSBケーブルをパソコンなどに繋ぐか、付属のUSB-ACアダプターを使用して、家庭用のコンセントに接続することができる。

タッチ式のスイッチを採用。触れるだけで点灯や調光ができる
多重影の出にくい光源を採用し、目に優しく疲れにくい
家庭用のコンセントに接続して使えるUSB-ACアダプターが付属する

 本体サイズは110×180×300mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は180g。消費電力は1.7W。光源寿命は40,000時間。ケーブルの長さは約1.8m。カラーはブラックとホワイト。

中野 信二