ニュース

衣類を全方向からこすり洗いするドラム式洗濯乾燥機

 シャープは、ドラム式洗濯乾燥機「ES-V600」を12月11日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は18万円前後(税抜)。

ES-V600 ゴールド系
ドアを開けたところ

 洗濯/乾燥容量が9/6kgのドラム式洗濯乾燥機。衣類を全方向からこすり洗いする「全方向スクラブウォッシュ」を採用。ドアガラスの内側とドラムの背面に、ひまわりの種の配列を応用した凹凸を備えることで、どの方向から衣類があたってもこすり洗いし、汚れを落とす。

シャワー洗浄では、衣類に素早く洗浄液を浸透させ効果的に汚れを落とす

 また、シャワーによる給水で、衣類に素早く洗剤液を浸透させる「シャワー洗浄」も搭載し、効果的に汚れを落とすという。

 乾燥機能では、大風量の風で衣類を前方に押し出し、シワを伸ばしながら乾かす「エアターボ・風プレス」を強化。ドラム背面の送風口を拡大し、従来機種のES-V510と比較して風量を約2倍に増加した。

 そのほか、洗えない衣類や小物などをプラズマクラスターで除菌・消臭する「スピード消臭」や、洗濯するたびにドラムの外側を洗い流し、そのあとプラズマクラスターを放出する「槽クリーン」などの機能を従来機種より継承する。

 本体サイズは640×729×1,114mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は68kg。消費電力は洗濯時が280W、乾燥時が1,120W(50/60Hz)、消費電力量は洗濯のみで68Wh、洗濯~乾燥で1,880Wh。運転音は最大41dB。カラーはゴールド系。

中野 信二