ニュース

東洋の美容法を活かした「かっさブラシ」搭載の頭皮エステ

左奥がEH-HE96、右奥がEH-HM76

 パナソニックは、シャンプーしながら頭皮をマッサージできるエステ機器「頭皮エステ」2機種を9月1日に発売する。価格はオープンプライス。税抜の店頭予想価格は、2つのブラシを備える「サロンタッチタイプ EH-HE96」が15,000円前後、好みのスピードを選べる「皮脂洗浄タイプ EH-HM76」が12,000円前後。

 EH-HE96は、普通の硬さの「ノーマルブラシ」と硬めの「かっさ(板)ブラシ」を備えるエステ機器。ノーマルブラシは「心地よさ」、かっさブラシでは「力強さ」の2種類のヘッドスパを選択できる。

 かっさブラシは、東洋の美容法として注目されているという、「かっさ」を参考にして開発された硬めのブラシ。成型した部品をゴムの内部に埋め込んでおり、専用の「かっさモード」で運転すると、これまでよりも頭皮を力強く動かすという。

ブラシの硬さが普通のノーマルブラシと、硬めのかっさブラシを使い分けることで、地肌を柔らかくする

 本体サイズは89×89×116mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約300g。電源は充電式で、充電時間は約1時間。カラーはビビッドピンク調。ACアダプター、置き台、簡単クイックマニュアルが付属する。

 EH-HM76は、「皮脂洗浄ブラシ」を搭載するエステ機器。頭皮をやさしく、かつすっきり洗浄できるという。

 新製品は、「頭皮の状態や気分に合わせてHIGH/LOW以外の速さでも使いたい」というニーズに対応した「お好みスピードモード」を搭載する。お好みスピードモードでは、ボタンを押したままにすると120回転~170回転の間で回転数が変動。好みのスピードに達したところでボタンを離すと、その速さでヘッドスパできる。

好みのスピードに達したところでボタンを離すと、その速さを保ったまま使用できる

 本体サイズは89×89×115mm(同)。本体重量は約295g。カラーはグレー調。電源や充電時間、付属品はEH-HE96と同じ。

中野 信二