ニュース

ご飯が美味しく炊けるIH調理器と極厚鍋のセット「旨み炊飯鍋」

IH調理器と無加水鍋のセット「旨み炊飯鍋 H-DRC-18」

 アイリスオーヤマは、IH調理器と無加水鍋をセットにした「旨み炊飯鍋 H-DRC-18」を6月10日より発売する。参考価格は16,000円(税抜)。

 IH調理器と炊飯用の無加水鍋「極厚鍋」がセットになった商品。美味しい鍋炊きご飯を手軽に味わえる点が特徴。

 IH調理器には炊飯モードを搭載し、火加減を自動で調節する。

IH調理器には炊飯モードを搭載する
旨みを閉じ込める無加水鍋「極厚鍋」

 炊飯モードでは、運転開始後、約20分は40℃〜50℃の温水に浸水させ、米の甘みを引き出す。その後、本炊きで一気に高温加熱し、米を炊き上げる。最後に十分に蒸らして米の中心部までふっくらと仕上げるという。なお、炊飯モードは「標準/やわらか/かため」と「早炊き」の4コースから選べる。

炊飯コースでは、火力を調節する手間を省く
極厚鍋は蒸気が外に漏れない構造

 極厚鍋は、内側のセラミックコーティングから放出される遠赤外線効果で、IHの熱を一粒一粒にムラなく届け、米をふっくらと炊き上げる。また、米の風味や旨みを含んだ蒸気が外に漏れない構造になっているため、旨みを逃さないという。

 炊飯のほかに、鍋単体で煮込みや蒸し料理に使えるほか、IH調理器単体で鍋物調理などに使える。火力は80W相当〜1,000Wの5段階から調節できる。

 鍋の最大炊飯容量は3合、満水容量は1.8L。鍋の重量は1.5kg。IH調理器の重量は1.8kg。消費電力は1,000W。対応鍋の直径は120〜200mm。シリコン取っ手、しゃもじ、計量カップが付属する。

(小林 樹)