ニュース

ケンコー・トキナーのニッケル水素充電池が液漏れの恐れで無償交換

 ケンコー・トキナーは、単三形ニッケル水素充電池「ENERG(エネルグ)」の一部ロットで、不具合品が混入した可能性があると発表した。該当するロットの製品については、着払いで返送を受け、良品に無償交換を行なう。

 交換対象となる製品は、ENERGの単三形ニッケル水素充電池で容量が1,000mAhのもの。パッケージは、「充電器セット #101AS」、「2本セット #103EN-2B」、「4本セット #103EN-4B」の3機種で、2013年5月2日以降に購入された製品。これらの製品に同梱されているニッケル水素充電池の製造ロット番号が「260401」のものが該当する。

交換対象となった製品は、充電器セット、2本セット、4本セットの3機種。

 不具合の内容は、検品に不備があり、液漏れしやすい製品が混入したというもの。液漏れした充電池をそのまま使用していると、使用機器や専用充電池が故障する可能性があるほか、ごくまれに充電池などが発熱、破裂、発火する可能性があるという。

 なお、製造ロット番号は、単三形電池本体にではなく、パッケージと専用充電器に記載されている。そのため、該当ロットの製品かどうかわからなくなっている場合も交換の対象となる。

充電器セットの場合は、専用充電器にロット番号が書かれている
2本セット、4本セットの場合は、パッケージの台紙に製造番号が書かれている

 交換方法は、下記住所へ、「ヤマト運輸の宅急便」または「ゆうパック」にて着払いで発送する。良品の発送には、最長2週間程度かかる場合があるとしている。受付期間は4月7日から9月30日。

商品返送先

株式会社ケンコー・トキナー 商品課
〒350-1231 埼玉県日高市大字鹿山853
電話番号:042-985-6921

(伊達 浩二)