ニュース

東芝、スチームと5段階の温度設定で素早く整えるストレートアイロン

 東芝ホームアプライアンスは、温度を5段階で調節できるストレートヘアーアイロン「uLos (ウルオス) HDA-900SX」を2月16日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は13,000円前後。

uLos HDA-900SX コーラルピンク
ピンクゴールド
パールホワイト

 プレートに髪を挟み、毛先にカールを付けたり、ストレートに整えたりできるヘアーアイロン。スチーム機能で髪に適度な潤いを与えながら、プレート温度を140℃/155℃/170℃/185℃/200℃の5段階から調節でき、すばやくストレートに伸ばせる点が特徴。セットしたい髪のスタイルに応じて温度を調節できるため、髪へのダメージを抑えるという。

 温度設定の具体的な効果は、200℃の高温でしっかりとしたストレート、170℃の中温でナチュラルなストレート、140℃の低温で内側にゆるくカールをつける「ニュアンスカール」といったスタイルにできるという。

 機能面では、髪の静電気を抑え、まとまりやすくする同社独自のイオン技術「ピコイオン」の発生装置を搭載。ピコイオンが髪に浸透することで、静電気量を約37%抑えるという。

 髪を挟むプレート部には、髪滑りがなめらかなフッ素加工「シルキーコーティングプレート」を施した。また、プレートには髪を毛先までとらえ、熱をムラなく伝えてスタイリングする目の細かいコームが付いている。これにより、毛先までしっかりとらえるという。

スチーム機能を搭載
ピコイオンを放出する
プレートの端には短いコームが付いており、毛先までしっかりとらえる

 付属品として、置き台になるケースと、初心者も安全に使える顔周りをガードするためのプロテクター、本体を収納して持ち運べるポーチが同梱される。

置き台になるケース
万が一高熱のプレートが顔に触れてしまわないよう、ガードするプロテクター
収納して持ち運べるポーチ

 本体サイズは約51×295mm(直径×長さ)。本体重量は約470g。スチームのタンク容量は3.5ml。コードの長さは約1.7m。カラーはコーラルピンク、ピンクゴールド、パールホワイト。

小林 樹