ニュース

コクヨ、動作音が静かでCDも裁断できる家庭用シュレッダー

デスクサイドマルチシュレッダー Silent-Duo

 コクヨS&Tは、業界トップレベルの静音性を持ち、紙のほかにCDやDVDも裁断できる家庭用シュレッダー「デスクサイドマルチシュレッダー Silent-Duo」を2013年2月20日より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は13,500円前後。

 最大6枚の紙を裁断できる家庭用シュレッダー。同社によるとこれまでの家庭用シュレッダーには「動作音がうるさい」「投入口に一度に入る枚数が少ない」「連続使用時間が短かい」「CDやカードが裁断できない」などの不満が寄せられていたという。

 Silent-Duoでは、静音性と裁断能力、連続使用時間を12分に延ばし、裁断できるメディアを増やした。具体的には、静音設計と防振設計を施すことにより、何も投入していない無負荷時の動作音は“業界最小レベル”の約50dBに抑えた。これは夜間の家庭でも気兼ねなく使えるレベルという。

 また、静音性とパワーを両立させたモーターを採用したことにより、紙の最大裁断枚数は、従来のA6用紙6枚から、A4用紙で6枚となった。さらに、連続して一度に細断できる時間が長く、たまった書類もまとめて処分できる。連続運転で12分が経過すると、モーターを過熱から守るため、細断を停止する。

 さらに、「メディア裁断ユニット」を搭載し、CDやDVD、カード類の裁断も可能となる。

 ゴミ箱は容量10Lで、ゴミを捨てやすい引き出し式となっている。

CDやDVD、カード類なども裁断できる
ゴミ箱はたっぷりとした容量10L

 本体サイズは180×355×355mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は5.6kg。消費電力は最大枚数細断時で80W。待機電力は2W。投入口幅は紙が220mm、メディアが124mm。紙の細断寸法はクロス方式で4×40㎜。メディアの細断はストレートで5分割。細断速度は1分あたり約2m。カラーはアーバンブラック、ビターブラウン、ノーブルホワイト。

小林 樹