記事検索
最新ニュース

ハイアールアクア、洗剤を使わずに洗濯できる容量10kgの全自動洗濯機【訂正版】

AQW-VZ10A

 ハイアールアクアは、洗剤を使わずに洗濯できる容量10kgの全自動洗濯機「AQW-VZ10A」を3月上旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は85,000円前後。

 容量10kgの全自動洗濯機。電気分解により生成した電解水を用いて洗浄する点が特徴。パルセーターの回転と水を電気分解することによって発生する活性酸素と次亜塩素酸によって、洗剤を使用せずに衣類の汚れを落とせるという。なお、この技術は、三洋電機の洗濯機に搭載されていたもの。

【訂正とお詫び】初出時、 「オゾンで衣類の汚れを落とす」と表記していましたが、実際にはオゾンは使用していませんでした。ここに訂正してお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

 AQW-VZ10Aでは、電解水を用いて洗剤を使わずに衣類を洗濯する「洗剤ゼロコース」、電解水で衣類を除菌しながら洗濯する「除菌プラス」、薬剤を使わずに電解水で衣類を漂白する「電解漂白コース」、電解水で洗濯槽の黒カビの発生を抑える「カビガードコース」を搭載する。なお、除菌プラスコース、洗剤ゼロコースは容量5kgまで、電解漂白コースは容量2kgまでとなる。

 そのほかの洗浄方法としては、濃度の濃い洗剤液からきめ細かい泡を作って、衣類の汚れを落とす「ホイップ泡洗浄」、シャワー上の水流で汚れを素早く落とす「シャワーすすぎ」、衣類の量に合わせて自動で水位設定を行う「無段階水位」機能を搭載する。

 省エネ・節水機能では、風呂の残り湯を洗濯に使える「風呂水ポンプ」が付属するほか、本体を使っていない間の消費電力がゼロの「待機電力ゼロ」構造を採用する。

 使い勝手の面では、工程の残り時間が表示される「残時間表示」機能、予約タイマー機能、チャイルドロック機能などを備える。

 本体サイズは616×625×1,010mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約42kg。標準使用水量は約139L。消費電力は250W。消費電力量は70Wh。洗濯時の運転音は約35dB、脱水時は約41dB。






(阿部 夏子)

2012年2月28日 15:36