ティファール、幅13cmのミキサー「ミニマルチ」

ミニマルチ ルビーレッド BL126G71

 ティファールは、幅13cmのコンパクトなミキサー「ミニマルチ ルビーレッド BL126G71」を3月上旬より発売する。希望小売価格は12,600円。

 一般的なミキサーに比べサイズが約2/3のコンパクトなミキサー。同社によると、最近は生の野菜や果物に含まれる酵素が美容や健康に良いとして、手作りジュースが注目を集めているという。ミニマルチでは、日常的に気軽に使えるようにサイズをコンパクトにした点が特徴。

 本体サイズは、キッチンに置いたまま毎日使えるサイズを目指し、135×135×330mm(幅×奥行き×高さ)とした。また、一般的なミキサーに多く採用されているガラス容器ではなくて、扱いやすいプラスチック容器を採用したことで、重量は、一般的なミキサーに比べて重さは約半分の約1.2kgとなった。

 機能面も充実している。容器を付け替えることで、ミキサー/ミル/チョッパーの3機能に対応。ミキサーは、低速と高速の2段階でスピード調節できるほか、氷や冷凍フルーツなども粉砕できる。チョッパーは野菜だけでなく、挽肉作りにも対応する。同社によると、ミキサーに付属のチョッパー機能で、肉にまで対応している機種は少ないという。そのほか、ミル機能はコーヒー粉やふりかけを作るのに適している。

 3つの機能は全て容器が専用になっているため、ニオイ移りの心配がない。また、ミル容器とチョッパー容器には専用のフタが付属する。

ミキサー機能以外にミル機能とチョッパー機能も備える本体にはそれぞれ専用容器が付属する容器底面の刃。左からミル刃、チョッパー刃

 お手入れ面では、食器洗い乾燥機でも使えるように耐熱温度を約80℃とした。同社によると、既存のミキサーの多くは耐熱温度が低く、食器洗い乾燥機で洗うことができないという。

 そのほか、掃除に便利な専用ブラシが付属する。

 本体サイズは135×135×330mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1.2kg。消費電力は300W。電源コードの長さは1.5m。本体には、オリジナルレシピが付属する。

 下位機種としてチョッパー機能を省略した「ミニマルチ ミモザ BL123171」を同時発売する。希望小売価格は10,500円。

耐熱温度は約80℃で、食器洗い乾燥機に対応する本体付属のオリジナルレシピチョッパー機能を省略した「ミニマルチ ミモザ BL123171」




(阿部 夏子)

2012年2月9日 16:47