ツインバード、焼肉が美味しく焼ける卓上IH調理器

IH焼肉グリル 味わい亭

 ツインバードは、焼肉用のプレートを搭載した卓上IH調理器「IH焼肉グリル 味わい亭」を11月10日に発売する。希望小売価格は21,000円。

 焼肉用のプレートを搭載した卓上IH調理器。プレート自体を発熱させるIH式の採用により、予熱時間が約5分と従来のヒーター式よりも2~3倍速く、温度復帰も早い点が特徴。素早い加熱と高温を保つことによって、焼肉が美味しく焼けるという。

 焼肉用のプレートには、余分な脂を落とす波型タイプを採用し、余分な脂はコーナーに流して溜められる。使用後も軽く拭き取れ、後始末が簡単という。

 本体には、ステーキも美味しく焼ける金属製のふたが付属。旨みをしっかり閉じ込めながら、高温でじっくり加熱できるという。

焼肉用のプレートには、余分な脂を落とす波型タイプを採用手入れしやすい焼肉用のプレート
本体には、ステーキも美味しく焼ける金属製のふたが付属焼肉用のプレートではステーキも焼ける

 焼肉用のプレートを外せば、普通のIH調理器として使用でき、焼き物、揚げ物、煮物、炒め物などを作れる。

天ぷらなどの揚げ物も作れるすき焼きなど煮る調理も可能野菜炒めなどの炒め物も作れる

 消費電力は1,300W。運転モードは、「過熱/揚げ物/焼肉」の3種類。温度調節範囲は、加熱が「煮込み/保温/弱~強」の7段階、揚げ物が160~200℃の間の5段階、焼肉が170~250℃の5段階となる。タイマー機能は10~120分の5段階。

電源コードには簡単に着脱できるマグネット式のプラグを採用

 安全面では、最後のキー操作から2時間経つと自動停止する「切り忘れ防止機能」、空だきなど、鍋が高温になりすぎると自動的に停止する「異常温度上昇防止機能」、ナイフやフォークなどの金属製小物による誤動作を防ぐ「小物検知機能」、使えない鍋や、鍋がないことを検知して自動的に停止する「鍋なし自動停止機能」を備えるほか、電源コードには簡単に着脱できるマグネット式のプラグを採用している。

 天面部分は、汚れや傷が付きにくい「結晶化ガラス」を採用。フラットで、吹きこぼれてもサッと拭くだけで手入れできるという。

 本体サイズは最大約360×380×140mm(幅×奥行き×高さ)。本体質量は約2.7kg。電源コードの長さは1.8m。






(小林 樹)

2011年11月9日 16:27