パナソニック、“業界最速”30分で洗濯できるドラム式洗濯乾燥機

ドラム式洗濯乾燥機「NA-VX-7100」とパナソニックの「エコナビ」搭載家電のイメージキャラクターを務める女優の吉瀬美智子さん

 パナソニックは、約30分で洗濯工程が終わるドラム式洗濯乾燥機「NA-VX-7100」を9月26日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は30万円前後。左開き/右開きモデルをそれぞれ用意する。

 省エネ性、機能性に優れたヒートポンプ搭載のドラム式洗濯乾燥機。パナソニックの調査によると、ドラム式洗濯乾燥機に望むこととして「エコ性能」と「時間短縮」の2つを挙げた人が多かったという。NA-VX-7100では、これらのニーズに応えるため、省エネ性能の核となるヒートポンプを見直したほか、洗濯工程の強化により洗濯時間を“業界最速”の30分とした。

製品本体本体側面操作パネル部分
扉を開けたところドラム部分クリアモデル

 ヒートポンプとは、エアコンの技術を応用したもので、湿った空気を熱交換器で急速冷却によって結露させて除湿。この除湿によって発生した熱で、除湿した空気を暖めて再び乾燥に利用するというもの。パナソニックのドラム式洗濯乾燥機では、2005年からヒートポンプを搭載している。

 NA-VX-7100に搭載する「エコヒートポンプ」では、乾燥効率を更に向上させるためコンプレッサーを改善した。コイルの高密度化、回転時のロスを低減したことにより、省エネ性能がさらに向上したという。

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機には2005年から毎年ヒートポンプを搭載。改良により年々消費電力量を低減しているNA-VX-7100に搭載する「エコヒートポンプ」コイルの高密度化、モーター位置の最適制御で回転時に発生するロスを低減。さらに省エネ性能が向上したという

 時間短縮のニーズには、洗濯工程の強化で対応した。同社のドラム式洗濯乾燥機では、これまで、衣類をドラム内にたたきつけるようにして洗う「たたき洗い」と、ドラムの反転により衣類を揉むようにして洗う「もみ洗い」を組み合わせた「ダンシング洗浄」を採用していた。新モデルでは、ダンシング洗浄に加えて、ドラムの高速スピンによって衣類を押すようにして洗う「押し洗い」工程を追加した「スピンダンシング洗浄」を採用。洗剤液が衣類に浸透する早さは従来の約5倍となり、洗浄力がアップしたという。

 これにより、洗濯工程にかかる時間を従来の約42分から約30分(9kg洗濯時)に短縮。ドラム式洗濯乾燥機の洗濯工程としては、「業界最速」に当たるという。

従来の衣類をドラム内にたたきつけるようにして洗う「たたき洗い」と、ドラムの反転により衣類を揉むようにして洗う「もみ洗い」に、ドラムの高速スピンによって衣類を押すようにして洗う「押し洗い」工程を追加したもみ洗いでは1分間にドラムを100回転のさせることで、衣類をドラムに押しつけるようにして洗う従来よりも洗浄力が高くなったという。写真は、汚れが付いた布をシャツのポケットに入れて洗濯したところ。左は従来のダンシング洗浄、右は新しいスピンダンシング洗浄で洗ったもの。右の方が汚れが落ちている

 また、センサーが衣類の汚れの状態を検知して、自動で運転を制御する「エコナビ」機能も強化した。従来は洗い工程と乾燥工程でのみ、エコナビ機能を搭載していたが、NA-VX-7100では、脱水工程でも採用。衣類からの水分の抜けやすさを自動で判断し、運転を制御するという。エコナビが機能した場合、9kgの衣類を最短27分で洗濯できるという。

 そのほか、同社独自の技術「ナノイー」をドラム槽内に噴射し、スーツなど洗濯できない衣類の除菌、消臭を行なう機能、ナノイーによってドラム槽の黒カビ発生を抑える機能などを搭載する。

洗濯、乾燥、脱水の全ての工程でエコナビによる節電を行なうエコナビが機能した場合、9kgの衣類を最短27分で洗濯できるというナノイー放出によってドラム槽の黒カビを抑える機能を搭載。写真は1年使用した場合のドラム槽。ナノイーを放出した右のドラム槽には、黒カビが付着していない

 本体サイズは、639×716×1,021mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は80kg。本体カラーはクリスタルホワイト。左開きモデルのみノーブルシャンパンも用意される。

ナノイー機能などを省略した「NA-VX5100」。右開きと左開きの2モデルを用意する

 下位機種として、ナノイー機能などを省略した「NA-VX5100」を同時発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は26万円前後。右開きと左開きモデルがそれぞれ用意される。





(阿部 夏子)

2011年9月6日 15:58