象印、2人暮らし向けのコンパクトなホットプレート

やきやき EA-JA20

 象印マホービンは、少人数世帯向けのコンパクトなホットプレート「やきやき EA-JA20」を9月21日より発売する。希望小売価格は21,000円。

 “ちょっと小さめ”な2人分サイズのホットプレート。少人数で使っているユーザーからの「もう少し小さめのホットプレートがほしい」という声に応えた。コンパクトになったことで、持ち運びや手入れもしやすくなったという。

 プレートは通常使用する「平面プレート」のほか、「穴あき焼肉プレート」が用意される。穴あき焼肉プレートは、穴から余分な油を落としてヘルシーに焼き上げるプレート。油がプレート面に残りにくく、油の飛び散りを抑える。また、落ちた脂はヒーターに当たらず、煙が出にくい構造になっている。さらに、食材との接触面積を増やすため、平面部も設けた。これにより焼き目もきれいに付き、よりおいしく焼き上がるようになったという。

穴あき焼肉プレートには、食材との接触面積を増やすため、平面部を設けた

 平面プレートは、金属ヘラも使える「トリプルチタンセラミックコート」を採用。傷つきにくく、丈夫で長持ちするという。プレートの表面は、浅い凹凸加工の「ダイヤカットディンプル」が施され、油なじみが良く、こげつきにくいとしている。

 使い勝手の面ではこのほか、汚れがつきにくい「ステンレスボディ」、プレートのふちに手が直接触れにくい「本体ガード」、軽い力で操作できる「カチッと温度調節プラグ」などを備える。

 本体サイズは、約480×310×120mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約5.5kg。平面プレートのサイズは、369×249×25mm(同)。消費電力は1,200W。最高温度は250℃。






(小林 樹)

2011年8月31日 17:09