ティファール、マカロンも焼けるホームベーカリー

ブーランジェリー PF522170

 ティファールは、マカロンも焼けるホームベーカリー「ブーランジェリー PF522170」を9月上旬より発売する。希望小売価格は28,000円。

 2種類の専用トレイを使い分けることで、食パンだけでなく、フレンチバゲットやマカロンも焼けるホームベーカリー。従来機種では、フレンチバゲット用の「バゲットトレイ」のみが付属していたが、新モデルではマカロンやミニメロンパン、ミニアンパンが作れる「フラットトレイ」を新たに追加した。

 いずれも、本体で作った生地を一度取り出して、成形を行なう必要がある。マカロンを作る場合は、製菓作りなどに用いられる絞り袋を用いる。

 また食パンは、ミニサイズ(約0.6斤)、1斤、1.5斤の3サイズを作ることができる。同社では、「1人暮らしからお子様のいる家庭まで幅広いライフスタイルに対応する」としている。

本体上部天面には中の様子が見える窓が設けられている操作パネル
今回新たに付属したフラットトレイ。専用のラックにセットして、2段同時に焼き上げることができる生地を本体で作ったあと、絞りだし器を使って形を整える本体にセットした様子
スティック型のフレンチバケットも生地を本体で作ってから、一度取り出して成形する本体で焼き上げたところ(写真は従来機種)

 製品名のブーランジェリーは、フランス語でパン屋という意味を表す。ティファールでは、スティック型のフレンチバゲットなど「パン屋で売っているような本格的なメニューが楽しめる」製品として、対応メニューも従来より拡大している。

 本体には15種類の専用メニューを備える。食パン、アレンジ食パン、スイート、早焼き、グルテンフリーなどのパンメニューのほか、ケーキやジャム、うどん・パスタを用意する。いずれのメニューもレシピに合わせたねり・発酵・焼き時間などが設定されているため、簡単においしく焼き上げることができるという。

 そのほか、付属のレシピには、最年少でフランス国家最優秀職人賞を受賞したフレデリック・ラロス氏が監修したレシピを掲載。レシピには、65のオリジナルレシピを掲載し、残りご飯を使ってつくる「ごはん食パン」などの新メニューも追加した。

付属のレシピブックパン屋さんで食べるような本格的なパンが食べられるという
食パン用のパンケース。本体ではサイズの異なる3種類の食パンに対応するパンケース内部本体内部
本体には2種類のトレイのほかに、材料の計量などに便利な「オリジナルキット」が付属する

 使い勝手の面では、最大15時間まで設定可能な予約タイマー機能を搭載。本体には、計量カップと計量スプーン、ブラシ、フック、ナイフなどがセットになった便利な「オリジナルキット」が付属する。

 本体サイズは266×374×315mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は5,500g。消費電力は650W。電源コードの長さは1.4m。





(阿部 夏子)

2011年7月7日 13:35