AOKI、太陽光を遮断して暑さを抑えるスーツ

~冷房の無い夏に備え、シャツやシューズも追加
スーツの温度上昇を抑える「プレミアムエアクールスーツ」

 AOKIは、太陽光からの熱をブロックするスーツ「プレミアムエアクールスーツ」を、5月中旬に発売する。価格はメンズが53,000円~69,000円、レディースが29,800円。

 春夏のビジネスシーンを涼しく快適に過ごすためのシリーズ「COOL BIZアイテム」の一環として発売されるスーツ。スーツの温度上昇を抑える「熱ブロック加工」が特徴で、赤外線や紫外線を反射する特殊な溶液が、生地の製造段階で加工されている。同社が行った試験では、未加工の織物と比較した場合、最高で約10℃の温度上昇が抑えられるという。

 また、動きやすくするために、上着の表地と袖裏、パンツのウエストにはストレッチ素材を採用。全体的に軽く涼しい着用感があるという。

 なお、プレミアムエアクールスーツは、信州大学繊維学部との共同で開発された。

通気性を高めてシャツ内の熱が排出しやすい「AOKI空冷シャツ」

 COOL BIZアイテムではこのほか、衣類内の温度上昇を抑える「AOKI空冷シャツ」も、4月下旬に発売する。価格は3,990/4,990円。

 通常は2枚の生地で仕立てる背部分を、1枚の生地で仕立てることで、シャツ内の熱が排出しやすいという。また、今シーズンからは、人間工学に基づいた立体パターンを採用し、動きやすさが向上した「3Dスリムクール」シリーズも展開される。

 このほか、洗濯機で洗えるスーツ「プレミアムウォッシュ」(39,800円~)、通気性の高いジャケット「サマーライトジャケット」(19,800円)、靴内部の蒸れを抑えるシューズ「BIZ-TECH(ビズテック)シューズ AIR(エア)」(14,000円)なども、COOL BIZアイテムとして4月中旬より順次発売される。

「COOL BIZアイテム」の着用例

 AOKIでは、東日本大震災の影響による電力不足で、冷房を控える動きが強まることで、これまで以上にビジネススーツに涼しさや快適性が求められるとしている。






(正藤 慶一)

2011年4月7日 14:52