ウェザリー・ジャパン、心拍数が計測できる腕時計

 ウェザリー・ジャパンは、心拍数が計測できる腕時計「mio/ミオ ENERGY PRO(エナジープロ)」を2月10日より発売する。希望小売価格は18,000円。

 本体の盤面のステンレス部分に触れるだけで、心拍数が計測できる腕時計。計測時間は約4秒で、指1本だけで計測できるため、ランニングなどの運動中も気軽に心拍数を計測できるのが特徴。同社によると、心臓の動きは運動強度に連動しているため、心拍数を正しくモニターし、運動に活用することで、より効果的な運動ができるという。

mio/ミオ ENERGY PRO心拍数を計測している様子。盤面のステンレス部分に4秒間、指を触れるだけで心拍数を計測できる

 計測した心拍数は、最大、平均の心拍数を表示できるほか、あらかじめ設定した心拍数に対し、上回った時間、下回った時間を表示する機能も備える。また、ランニング中の周回ごとに最大心拍数、最小心拍数の統計や脂肪燃焼量を記録できるラップ機能を新たに搭載する。ラップ機能は最大25ラップまで対応する。

 本体ではそのほか、消費カロリーや脂肪燃焼量を表示するほか、アラーム機能や運動タイマー機能などを備える。

 本体重量は48.5g。電源はボタン型リチウ(CR2032)。





(阿部 夏子)

2011年1月19日 15:34