シャープ、一人暮らし向けのコンパクトな「ヘルシオ」

~レトルト食品を使ったセットメニューなど一人暮らしに便利な機能を搭載

 シャープは、一人暮らし向けのコンパクトなスチームオーブンレンジ「HEALSIO(ヘルシオ) AX-CX1」を2011年1月20日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は6万円前後。本体カラーはレッド系とホワイト系の2色。

「HEALSIO(ヘルシオ) AX-CX1」レッド系ホワイト系

 水蒸気を100℃以上の高温状態にした過熱水蒸気により、食材の余分な油や塩分を落としたり、栄養素を保持しながら調理できる「健康調理」ができるスチームオーブンレンジ。AX-CX1では、一人暮らしでも使いやすいように、本体サイズをコンパクトにしたほか、一人暮らしに便利な自動メニューを搭載している点が特徴。

 本体サイズは奥行きを40cmとし、小型冷蔵庫の上部にも設置できるサイズを実現。また、ヘルシオは独自の調理方法により蒸気を排出しながら調理するため、本体横や上部にスペースを設ける必要があるが、AX-CX1では、さまざまな場所に設置できるように、背面を壁にぴったりくっつけた状態で設置できる「背面壁ピタ」構造を採用したほか、天面に必要なスペースを10cmとし、側面のスペースも従来より小さくしている。

奥行きを40cmとし、設置スペースをコンパクトにしたさまざまな場所に設置できるように、天面や側面のスペースを従来より小さくした

 自動メニューでは、焼き魚やグラタン、茶碗蒸しなどの従来の定番メニューのほか、一人暮らしに便利なメニューを49種類搭載。トースト、目玉焼き、ベーコン巻きが同時に仕上がる「モーニングセット」や、パスタを茹でながらレトルトのスパゲッティソースを同時に温めることができる「スパゲッティ&ソース」、21種類のレシピから複数のおかずを選んで同時に調理できる「お弁当セット」などを備える。これらのメニューはいずれも1人分から設定できるようになっている。

一人暮らしに便利なレトルト食品を使ったセットメニューを充実させた21種類のおかずから好きなものを選べる「お弁当セット」

 本体サイズは490×400×345mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約17kg。最大消費電力は1,430W。レンジ出力は950W/600W/500W/200W相当。オーブン温度は100℃~250℃まで設定可能で、35℃/40℃/45℃の発酵モードも備える。





(阿部 夏子)

2010年12月7日 12:58