テルモ、簡単に腕帯を装着できる電子血圧計

テルモ「電子血圧計R800」

 テルモは、腕を通すだけで正しく腕帯を装着できる「電子血圧計R800」を12月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。市場想定価格は2万円前後。

 最大の特徴は、腕に通してタグを引き上げるだけで正しく装着できる、柔らかい筒状の腕帯「らくらくスルー腕帯ソフト」を採用したデジタル血圧計。巻き具合が一定になっているため、締め具合を調整するなどの手間がなく、測定値のバラツキが少ない。折りたたんでコンパクトに収納が可能。

 さらに、医療機関で採用されている測定方式を採用。上腕部を空気袋で圧迫して血流を止め、徐々に緩めて血流を再開させ、その音を拾って血圧の高低を測る。圧迫用の大カフ(空気袋)と血圧音をマイクに伝える小カフ(空気袋)を分けたダブルカフ(2重構造)により、正確な血圧測定を行なうことができるという。

 リラックスした姿勢で血圧測定ができるよう、6.8型液晶大画面を採用。画面の傾斜角度は、ゆったり背もたれ姿勢でも見やすい60度。チューブの長さは80cmで、前かがみにならないゆとりがある。

 また、音声ガイド機能とリラックス音楽機能を搭載。測定の手順を音声で案内し、測定終了時には、測定値(血圧値、脈拍)がアナウンスされる。測定中にはモーツァルト作曲のメロディが流れる。

ゆったりとした姿勢で測れるよう工夫されている締め具合を調整する手間がかからない



(小林 樹)

2010年11月30日 13:15