ジレット、ミクロの傷から肌を守るシェービングジェル
フュージョン シェービングジェル |
ジレット(P&G)は、ミクロの傷から肌を守るプレシェービング剤「フュージョン シェービングジェル」を8月下旬より発売する。肌のタイプや仕上がり感に合わせた全5製品をラインナップ。製品の詳細は以下の表の通り。
製品名 | フュージョンシェービングジェル | ジレットシリーズシェービングフォーム | |||
タイプ | ピュア&センシティブ | センシティブスキン | クールジェル | レギュラー | ピュア&センシティブ |
用途 | ヒリヒリが気になる人 | 肌を切りたくない | 爽快な剃り心地 | 深剃りしたい人 | 泡タイプ・ヒリヒリが気になる人 |
容量 | 195g | 245g | |||
特徴 | 微香性・無着色 | アロエ・ビタミンE配合 | メンソール配合 | ‐ | 微香性・無着色 |
希望小売価格 | オープンプライス | ||||
店頭予想価格 | 500~600円前後 |
フュージョン シェービングジェル ピュア&センシティブ | フュージョン シェービングジェル センシティブスキン | フュージョン シェービングジェル レギュラー |
フュージョン シェービングジェル クールジェル | フュージョン シェービングフォーム ピュア&センシティブ | 肌のタイプや好みに応じて5つの製品を用意する |
男性がヒゲを剃る前に肌につけて使うプレシェービング剤。一般的にシェービング剤にはジェルタイプとフォーム(泡)タイプの2種類がある。同社によると、泡タイプは塗った場所が分かりやすく、二度剃りを防ぐことができるが、粒子が大きく肌やヒゲの間に隙間ができてしまうという。一方、ジェルタイプは、肌への密着度が高く肌に優しいが、透明なため塗った場所が分かりにくいとする。
「フュージョン シェービングジェル」ではこれらの問題を踏まえ、塗る時はジェル、塗った後は泡に変わる「ジェル泡」を採用したのが最大の特徴。塗る時はジェル状態のため、肌に密着しやすく、塗った後は泡に変わるため、剃った箇所が分かりやすいという利点があるという。
ジェルタイプは密着度が高いが、塗った場所が分かりにくいというデメリットがある | フォーム(泡)タイプは塗った場所が分かりやすいメリットがあるが、粒子が大きく肌やヒゲの間に隙間ができてしまうというデメリットがある | フュージョンシェービングジェルは、塗る時はジェル、塗った後は泡に変わるジェル泡タイプを採用 |
また、ジェルが肌に密着し、肌表面を薄い膜でコーティングするため、細かい傷から肌を守ることができるという。
会場ではデモンストレーションを行なった。こちらヒゲ剃り前の男性 | フュージョンシェービングジェルを顎から頬にかけて塗る。塗るときはジェル状態 | 塗った後は泡に変わる |
ジレットの5枚刃カミソリ「フュージョン5+1」を使ってヒゲを剃る | ヒゲ剃り後。すっきりとした印象 |
優木まおみさん |
会場では、タレントの優木まおみさんが登場。優木さんは男性のヒゲ剃り後の肌について「つい目がいってしまう場所ですよね。傷が付いていたり、剃刀負けをしている人を見るとかわいそうになります。こういうシェービングジェルがあるんだよってことを教えてあげたくなります」と話した。
ジレットのテーマカラーであるオレンジのドレスを着て登場 | 優木さんもフュージョンシェービングジェルを体験。出した時はジェル状態 | その後、泡に変わった様子を見てこの笑顔。使い心地は「さっぱりします」とコメント |
同社では、フュージョン シェービングジェル発売に合わせて、20~34歳の独身女性1,000人を対象に「男性の肌ケアの重要性」についてのアンケートを行なった。アンケートでは、男性の見た目や身だしなみ、肌についての質問を実施。
調査では、女性の約78.7%が男性の肌を気にしていると回答。また、ヒゲの剃り残しやカミソリ負けがない“すべすべ肌”の男性についての質問では、87.6%の女性が「素敵だと思う」と答えた。具体的な印象としては、「カッコイイと感じる」(46.4%)、「気配りができそう」(45.2%)、「恋愛対象になりそう」(36.8%)など好意的なイメージが上位を占めた。
一方、カミソリ負けなど肌の手入れが行き届いていない男性に対しての印象は「ダサいと感じる」(43.3%)、「女性にも気配りができなさそう」(38.3%)、「デートでも段取りが悪そう」(20.7%)など否定的な答えが挙がった。
女性の78.7%が男性の肌を気にしていると回答 | すべすべ肌の男性に対してはカッコイイと感じるなど好意的なイメージが上位を占めた |
アンケートでは仕事や恋愛についても言及。社内のすべすべ肌の男性には「好感が持てる」(80.4%)と答える女性が多いのに対して、肌の手入れが行き届いていない男性社員に対しての印象は「好感が持てない」(49.5%)、「管理能力が低そう」(33.7%)と、「仕事がデキない男」のイメージでとらえられてしまうことが多いという。
恋愛面では、すべすべした肌の男性を見て思わず触りたくなると答えた女性が全体の69%を占めた。また「すべすべした肌の男性にキスしたいと思いますか」との質問には66.7%がそう思うと回答している。
すべすべ肌の男性は職場においての評価も高いようだ | 男性のすべすべした肌を触りたくなること答えた女性が半数以上を占めた | キスしたくなりますかとの質問では全体の66.7%が「そう思う」と回答 |
優木さんは、男性の身だしなみについて「できてない人はかわいそう。私が教えてあげたくなっちゃいます」とコメント |
今回のアンケート調査について、優木まおみさんは「やっぱり女性って見ているんですね。本当は仕事ができるのに、身だしなみのケアができていなくて、できないと思われるなんてもったいないです。仕事の能力とイコールではないですが、気を使っているという心意気が大事ですよね」と話した。
また恋愛面でのイメージついては「もちろん、それが全てではないですが、つるつるすべすべ肌の男性ならキスしたくなっちゃうかも」とコメント。また、「女の子って、好きな人とデートする前って美容院に行ったり、好きな服を買ったり色々準備しているのに、男性が身だしなみを気にしていなかったら、がっかりしてしまいます」と語った。
(阿部 夏子)
2010年8月27日 15:03