ニュース

ネスレ、中田英寿さんとコラボしたキットカットの日本酒味「満寿泉」

 ネスレ日本は、中田英寿さんとコラボレーションし、富山県の銘酒を使用したチョコレート菓子「キットカット ミニ 日本酒 満寿泉 9枚入」を9月中旬に発売する。価格は700円(税抜)。

キットカット ミニ 日本酒 満寿泉

 チョコレート菓子「キットカット」の日本酒味。日本酒に精通する中田英寿さんとコラボレーションしており、富山・桝田酒造店の「満寿泉(ますいずみ)」を使用した。「満寿泉 からくち」のキレのある辛口をイメージし、ホワイトチョコレートで包みこむことで、口の中に広がる芳醇な香りと上品ですっきりした後味、チョコレートの優しい甘みを楽しめるという。

 また、パッケージも中田さんが監修。日本の伝統色“朱色”を背景に、純白の布で覆われた日本酒の瓶を配置することで、高い品質を表現している。側面には日本酒の豆知識を記載し、日本酒のことをより多くの人に知ってもらいたいという想いから、楽しく学べるアイデアを取り入れたという。

パッケージ

 なお、同社が日本で展開するキットカットは現在30種類を越えており、「抹茶」味を中心に訪日外国人観光客から支持され、「日本酒」味も2016年2月の発売以降、予想を上回る好評を博しお土産の定番として選ばれているという。

 今回、訪日外国人観光客のインバウンド需要をさらに強化するため、日本酒の魅力を知り尽くす中田英寿さんとコラボレーションし、既存の日本酒味を一新。日本酒ファンによる投票のもと、100種の銘柄から富山県の銘酒「満寿泉」が選ばれた。

 製品のアルコール使用量は0.4%。子供やお酒に弱い人は遠慮するよう呼びかけられている。