【東京おもちゃショー2011】
バンダイ、電子マネーのタッチを光と音で知らせる「イージャケット」

~第一弾は“仮面ライダー”仕様

 おもちゃの見本市「東京おもちゃショー 2011」が、6月16日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は19日までの4日間。前半2日間は商談見本市で一般の入場が制限されるが、後半2日間は入場無料で一般公開される。時間は前半が9時半から18時まで、18日は9時から17時まで、19日は9時から16時まで。


電子マネーEjacket(イージャケット) 仮面ライダー新1号

 バンダイは、電子マネーをタッチすると、光と音で知らせる「電子マネーEjacket(イージャケット) 仮面ライダー新1号」を、7月23日に発売する。希望小売価格は2,000円。

 Edyなど電子マネーカードを本体内にセットして使用する電子マネー専用のケース。電子マネー決済システムにタッチすると音が鳴り、同時に本体のLEDが発光する仕様になっている。

 ケースのデザインは仮面ライターの変身ベルトを模しており、タッチ時には仮面ライターの変身音が鳴り、LEDは変身ベルトが回転するように発光する。タッチ数が特定の回数になると、劇中のバトルシーンをイメージしたスペシャル音が鳴るという。同社では、収録されている豊富なサウンドを探し当てる楽しさがあるとしている。

使用前に、イージャケットのケース内にICカードを入れるあとはタッチするだけ

タッチ後の音と光のデモ

 サウンドはOFFに設定も可能。ひとつ前に鳴った音を再生する「リプレイボタン」も用意されているため、人目が気になるシーンでは音を切り、あとで音源を聞き返すといった利用もできるという。

 本体サイズは93×17×63mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は56g。ターゲットは、仮面ライダーを視聴していた30~40代の男性。

 なお、本製品はEdyを運営するビットワレットとの共同開発で作られた。Edy以外にも、SuicaやPASMOなど公共交通機関のカードでも利用できるという。

「ワンピース」「けいおん!」バージョンのイージャケットは12月発売予定

 イージャケットシリーズとしてはこのほか、12月にアニメ「ワンピース」「けいおん!」バージョンが2種類ずつ発売される予定。タッチすることで、アニメの登場人物のセリフが流れるという。







(本誌:正藤 慶一)

2011年6月17日 00:00