Dometic、車内でも使えるコンパクトサイズの保冷庫など

 デザイン家電や雑貨の展示会「インテリアライフスタイル」が、6月1日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は6月3日までの3日間。時間は10時から18時で、最終日は17時まで。商談を目的とした商業見本市のため、一般の入場はできない。

 家電Watchでは、会場で公開されていた生活家電を中心に紹介する。

Dometic、車の中でも使えるコンパクトサイズの保冷庫など

Dometic「ミニフリッジ小型保冷庫 F16」

 Dometicのブースでは、車の中でも使えるコンパクトサイズの保冷庫「ミニフリッジ小型保冷庫 F16」が展示されていた。

 ミニフリッジ小型保冷庫は、AC100Vと自動車のDC12Vに対応しており、車内でも使用できる。容量は約15L。本体サイズは265×270×495mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約5kg。

 ドアは、右開きと左開きが変えられるマグネティックドア方式を採用。仕切り棚は取り外し可能で、すべて取り外した時には1.5Lのペットボトルを4本収納でき、小棚を1枚取り付けると、1.5Lのペットボトル2本のほか、惣菜なども入れることができる。

 冷却方式は、電流により冷却を行なうペルチェ方式。冷却温度は、外気温度より最大20℃冷却する。消費電力は37W。希望小売価格は1万円前後。

本体を開いたところ。右開きにも左開きにもなるドアが開き過ぎないように配慮されている本体背面までカラー塗装が施されている
展示されていたカラーは全4色本体背面の上部に、電源の差込口がある

 本体デザインはイタリアのチームによるもので、角は丸みを帯び、カラーは本体背面まで塗装されている。展示されていたカラーは、はっきり明るい色味のレッド/ライムグリーン/ブルー/水色の4色で、インテリアのアクセントになるという。

 同社では、車載用としてだけではなく、自室に置く2台目用としても使えるとしている。また、暑い季節には女性の化粧品を冷やすのにもおすすめという。

 ブースではこのほか、庫内の温度を2段階に分けて管理できるワインセラー「Ma Cave 100」も展示していた。発売予定は今年秋頃で、価格はオープンプライス。市場想定価格は20万円前後。

ワインセラー「Ma Cave 100」庫内に仕切りがあり、仕切りの上下で別々に温度管理できる庫内の様子

 収納本数が最大128本のワインセラー。庫内に仕切りがあり、仕切りの上下で別々に温度管理できる点が特徴。庫内の温度は、本体上部にあるパネルにて、上下それぞれデジタルで表示される。

 冷却方式は一般的な冷蔵庫と同じコンプレッサー式。ノイズレベルは42dB。消費電力は160W。本体サイズは595×630×1470mm(同)。重量は80kg。

 庫内の左右には青色LEDが付属し、ボトルのラベルが見やすいようになっている。扉は、右開きと左開きどちらにも変更できる。

 なお、最大収納本数が62本のワインセラー「Me Cave 50」と、最大収納本数が23本のワインセラー「Me Cave 15」も発売される。発売時期は今年秋頃で、価格はいずれもオープンプライス、市場想定価格はそれぞれ12~13万円前後、7~8万円前後。

庫内の温度は本体上部にあるパネルでわかる。上下それぞれデジタルで表示される取っ手は左右に交換でき、扉は右開きと左開きどちらにもなる最大収納本数が23本のワインセラー「Me Cave 15」





(本誌:小林 樹)

2011年6月2日 00:00