やじうまミニレビュー

三好製作所「GEL-COOL PECO」

~暑い日も安心して持ち歩ける、フタに保冷剤が入った弁当箱

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
三好製作所「GEL-COOL PECO」

 夏場は、食材が傷みやすいため、会社に持っていくお弁当に必ず保冷剤を付けるようにしている。ところが、小袋状の保冷剤は、お弁当箱からズレてしまったり、1個だと保冷時間が短かったり、何かと不満があった。

 というわけで見つけたのが、今回紹介するフタにまるごと保冷剤を内蔵した弁当箱、三好製作所の「GEL-COOL PECO(ジェルクールペコ)」を購入した。

メーカー三好製作所
製品名GEL-COOL PECO
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,415円

 GEL-COOL PECOは、フタに保冷剤を内蔵する弁当箱だ。お弁当箱におかずを詰めた上に、冷蔵庫で凍らせたフタをかぶせるだけで、保冷効果を期待できるというもの。製造元の三好製作所では、外気温25℃の環境下で約4時間、食材を15℃以下に保つとしている。

 セット内容は、容量550mlの弁当容器と、保冷剤一体型のフタ、半透明の内フタと、ゴムバンドだ。カラーはホワイト、レッド、ピンク、グリーン、ブルー、ブラウンの6色で、いずれも無地のシンプルなデザインなので、男女兼用で使える。

 フタは保冷剤を内蔵しているだけでなく、中央が窪んだ形で、ここに500mlペットボトルを挟めるようになっている。

弁当容器と、内フタ、保冷剤入りのフタ
弁当容器に仕切りなどは付いていない
弁当容器の側面。底に向かってすぼまった形をしている。電子レンジ、食洗機に対応する
保冷剤を内蔵するフタは、中央が窪んだ形をしている
フタを横から見た様子
ペットボトルと一緒に束ねられる
フタの窪みに、500mlのペットボトルがすっぽりとはまる

 使い方は簡単。フタをまるごと冷凍庫に入れると、一晩で保冷剤が凍る。翌朝、食材を詰めた弁当箱に重ねて、付属のゴムバンドで留めるだけでOKだ。

 ゴムバンドは、横向きにとめれば弁当容器とフタをピッタリと留めることができ、縦向きに留めれば、ペットボトルも挟んで固定できる。細かいところまで配慮を感じる設計だ。

冷凍庫に一晩入れると凍る
付属のゴムバンド
ゴムバンドを横向きに留めると、フタと容器がピタッと留まる
ペットボトルを挟む際はゴムバンドを縦向きに留める。保冷剤効果で、ペットボトルもほんのり冷える

 家を出てから約3時間後、会社で昼食時に弁当箱を取り出すと、まだひんやりと冷えていた。小袋状の保冷剤を弁当箱にくっつけている時と違い、弁当箱の隅々までまんべんなく冷やせるのが良い。

 弁当容器は電子レンジの加熱に対応し、食べる直前に温められる。移動時はキンキンで、食べる時はアツアツ。弁当箱として、十分に機能してくれた。

弁当容器は電子レンジに対応
温野菜とリゾット
鶏肉の野菜煮込みとクスクス

 1つ残念だったのは、おかずの味移りを防ぐための仕切りが付いていないことだ。必要な場合は、自分で用意しなければならない。

 その点を除けば、GEL-COOL PECOはとても使いやすい弁当箱だ。メリットは、フタと保冷剤が一体型で、簡単にお弁当を保冷できる点、フタの窪みにペットボトルをはめて一緒に持ち運べる点、横長スリムな容器で携帯しやすい点の3つにまとめられる。

 特に今のような暑いシーズン、長時間弁当箱を持ち運ぶ際に、食材の傷みが気になるという方には、ぜひ試してみていただきたい。

小林 樹