やじうまミニレビュー

インテリアとしてもオススメ! イデアのLEDランタンが便利

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
イデアインターナショナル「LEDランタン」

 庭と呼ぶのもおこがましいが、マンション1階に住むわが家にはちょっとしたテラススペースが付いている。鉢植えを育ててみたり、生け垣を作ってみたり、小さいながらもそれなりに楽しんでいる。

 今回、紹介するのは、そんな庭用に買ったイデアインターナショナルの「LEDランタン」だ。手軽に使える、かつアウトドアっぽい雰囲気があるものを、と思って購入した。

メーカー名 イデアインターナショナル
製品名 LEDランタン
価格 2,160円
購入先
イデアインターナショナルオンラインショップ

 本体は、オイルランプのようなレトロな雰囲気漂うデザイン。本体には15灯のLEDを搭載しており、明るさは無段階で調節できる。電源は別売りの単一形電池2本だ。

製品本体
15灯のLEDを搭載している
操作はダイヤル式で、明るさは無段階で調整可能
本体底面
電源は単一形電池2本
吊すこともできる

 最初はデザイン重視で購入したものだが、使い始めてみると思ったよりも使い勝手が良い。操作はダイヤルを回すだけのごくシンプルなもので、使い方を迷うこともなく、値段の割に、本体はしっかりした造りで安っぽさも全くない。独特の存在感があるので、インテリアのアクセントとしても最適だ。

最も暗くした状態
中くらいの状態
一番明るくした状態

 ランタンというだけあって、光は周囲にしっかり広がる。地面に直に置くこともできるし、吊しても使えるので、停電など災害時にも充分役立つだろう。

灯りは周囲にしっかりと広がる
吊すこともできるので、災害時にも役立つ

 当初はアウトドア用として考えていたが、このデザインならベッドサイドなど室内の灯りとしても充分通用する。レトロな雰囲気やアウトドアっぽいライトを探しているなら、候補の1つにしてみてはいかがだろう。

(阿部 夏子)