やじうまミニレビュー

実力もルックスも備えた、テーブルを華やかにするピックたち

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

刺すだけじゃなく、ひっかかるピック?

アッシュコンセプト「Pickman」

 カットフルーツやチーズの盛り合わせ、手に付きやすい生チョコなど、ちょっとしたものを食べるときに便利なのがピックです。もちろん、つま楊枝でも事足りますが、今回はお客様に出すときやパーティシーンで大活躍しそうな、個性のあるピックをご紹介します。

 それは、アッシュコンセプトの「Pickman(ピックマン)」。その名のとおり、なかなか魅力的なヤツなのです。

メーカー名アッシュコンセプト
製品名Pickman
購入場所Amazon.co.jp
購入価格648円

 まず姿を見てください。そこにいるだけで、何やら存在感を醸し出していませんか? 何人(何本?)か集まると、わいわいがやがやお喋りしているよう。ポーズも3種類と、なかなか雄弁。「Hey!」とか「やれやれ」とか「どうだ!」とか、思わずセリフも浮かんできます。

透明なボックスの中には、全部で12本。カラーはグリーン×ホワイト。ポーズは3種類で、2色2本ずつ入っています
出してみると……うわ! なんだか、にぎやかな感じです。わいわい、がやがやな雰囲気
「グリーン×ホワイト」のセットの一部。各色6本ずつでポーズは3種類。他に、「オレンジ×ホワイト」「ブラウン×ホワイト」があります

 もちろん、ピックとしての実力も十分。しなやかなボディとしっかりとした刺し心地で、使い勝手は◎。そして、これが最も個性的な部分なのですが、「ひっかけられる」のがとても便利なのです。

 器のふちに腕の部分をかけられるので、置き場所にも困りません。最初から食べる物に刺した状態でサーブするのがちょっと……なんてときも、刺さずにひっかけて出せるから、ゲストははじめから自分で好きなものを選ぶことができます。

ぐいと押し付けてみます。樹脂製のしなやかなボディも自慢のひとつ
先端もしっかり。足の部分はきちんと2本に割れています。ちょっと硬めの柿にもすっと刺さる
刺すだけでなく、器のふちに腕部分をひっかけてもサーブできます

「一緒に楽しもう!」と盛り上げるヤツ

 かけるための形なのに、シンプルで変化があり、明快な仕上がり。ポーズときれいな色が目を引くので、テーブルが一気に楽しくなることウケアイ! まるでピックマンたちもパーティに参加しているかのようです。

 フードに合わせて、セットの仕方を考えるのも楽しみのひとつ。1本ずつが目立つように使うのも面白いし、ガチャッとまとめて出してもにぎやかな印象です。

それぞれのポーズでしっかりかけられる工夫が!
チョコレートは全部同じでも、ピックが変化に富んでいるから、ほら、楽しいでしょ?
チーズ盛り合わせに集まるピックマン。何やら会話をしているようにも見えて……
ロールケーキで、ちょっとEXILE風に遊んでみました……
ピックマンの身長は83㎜、体重は1g。耐熱温度は100℃のツワモノです

 小さなアイテムだけど、その場の雰囲気を盛り上げるのに一役買ってくれます。使い捨てではありませんし、食洗器でも洗えるので、手間もかかりません。

 手がかからないうえに、便利で楽しいピックマン。さっそく、家に招いてみませんか?

座間 佳子