やじうまミニレビュー

ダンボールもカーペットもスパスパ切れる電動ハサミ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
イーバランス「ROOMMATE コードレス電動はさみラクスパ」

 一見するとDIY用の工具にしか見えないが、これは電動式のハサミ。その名もイーバランスの「ROOMMATE コードレス電動はさみ ラクスパ」だ。

メーカー名イーバランス
製品名コードレス電動はさみラクスパ EB-RM190DK
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,100円

手を傷めるような硬いダンボールでもスッパスパ切れる!

 自治体によって事情は違うが、ゴミを出すにもいろいろルールがある。たとえば、通販やスーパーで買い物をしたときのダンボールは、畳んで平たくして出さなければならない。きれいにまとめるために、時にはダンボールをカットしなければならないが、それが一苦労。牛乳パックでさえハサミで切るのは大変で指が痛くなるのに、ダンボールをハサミで切るのはかなり難しい。

工作用ハサミだと親指の付け根が痛くなる
ラクスパなら軽く押してやるだけでスッパスパ!

 そんな作業を劇的に早く、簡単にしてくれるのがラクスパだ。

 使ってみると確かにラクチンでスッパスッパ! と切れ味に驚く。電動で上下の刃が1万回/分動くので、固いものでもハサミを握る握力はゼロでOK。普通のダンボールなら、ハサミで折り紙を切るようにスッパスパ!なにせラクスパを上に向けてコピー用紙を落とせば、その重さだけでスッパっと切れてしまうほどなのだ。

 野菜や飲料の固いダンボールでも、切りたい向きに軽く押すだけ。2秒もあれば30cmぐらいは簡単に切れる。これまで裁ちばさみを使っても手を痛くしながらやっとの思いで切っていたことを考えると、劇的に作業効率がいい。どれだけダンボールをカットしても手が痛くなることはないのだ。

硬い2リットルのペットボトル飲料のダンボール箱もサクサク切れる
30cm程度を1.5秒程度で切るのはカッターでもできるが、渾身の力を込めて思いっきり切るので危険。ラクスパなら安全で早い

使用時の音は120dB!!

 ただ驚くのはそれだけじゃなかった。刃がバリカンのように高速で動くため、音もハンパなくデカい(笑)。何も切らずにスイッチを入れただけでも、掃除機並みの90dB近い音(距離30cm程度)。音には目をつぶって(耳を塞いでか?)ダンボールを切り始めると、音はさらに大きく120dB近くなる。メガホンのようにダンボールが刃の振動に共鳴して、音が倍増するのだ。ダンボールを切っているというより、家のリフォームでもしているような騒音なので、壁の薄い集合住宅だと夜や朝は使えない。

 刃物としての使い勝手は、ハサミというより電動ノコギリに近い。ジグソーという工具を知っているヒトには、その刃をカッターに替えたような感覚と言ったほうが分かりやすいかもしれない。マニュアルによれば、本製品の切断能力は次のとおり。

素材切断できる目安の厚み
布製品2.5mm
フェルト6.0mm
革製品3.5mm
カーペット3.5mm
ビニール製床敷3.5mm
段ボール6.0mm
厚紙1.8mm
プラスチック1.0mm
アルミ缶0.2mm

 なお普通のハサミと違って先端まで刃が付いておらず、コーナーなどでは刃先から2cmほど切れない部分がある。普通のハサミは刃先が10cmほど開閉(上下にストローク)するが、ラクスパは電動のため刃先は5mmほどしか動かせないためだ。

コーナーから2cmのところは刃が当たって切れない部分がある
刃先が丸くなっているので安全。しかし根元の数cmにしか刃が付いていないので、コーナーでは切れない部分ができてしまう
刃のストロークは数mmしかない

握りやすく充電式! カーペットの処分に最適

 ハサミで苦労するといえば、いらなくなったカーペットの処分。コイツはダンボールよりも固く、カッターはおろか、裁ちばさみでも埒があかない。しかも「ゴミに出す場合は折りたたんで50cm以内にすること」(横浜市の場合。この大きさを越えると手続きが面倒な粗大ゴミ扱い)なんて条件が付いていたら途方にくれてしまう。

裁ちばさみでも手が痛くなるカーペットの処分などでは大活躍
曲線のカットもできるので、市販のカーペットをインテリアに合わせて切断するときも便利

 そんなときこそラクスパだ。6畳間のカーペットでも、手が痛くなることもなく、15分もあれば小さく切り刻める。実際には6畳のカーペットを切らなかったが、マニュアルによれば連続利用で45分電池が持つという。硬いモノを切れば電池も早く減ることも考えれば、6畳のカーペットなら十分電池が持つ。

 持った感じも握りやすく、掃除機のホースの持ち手にソックリ。重量バランスもよく、ちょうどトリガスイッチにかけた指に重心が来るので手首への負担も少ない。

 ただ誤操作ロックスイッチの位置が悪く、片手で操作する場合はトリガスイッチを人差し指で操作できないのが不便だ。この場合両手を使ってトリガを解除するか、片手なら中指でトリガを操作してロックスイッチは親指か人差し指で解除するという不自然な持ち方になってしまう。

グリップは掃除機のホースとほぼ同じ感覚。前後の重量バランスもよく作業しやすい
人差し指でトリガを操作するなら両手でスタートする必要がある
片手なら中指でトリガ、親指か人差し指でロック解除になるが、持ち方が不自然でやや作業しづらい

 なお充電は、付属のACアダプタを使い5時間で満タンにできる。電池は本体内に内蔵されており、およそ300回の繰り返し充電が可能。電池交換ができないのは、ちょっと惜しい。

 また製品には着脱可能な刃ユニットが2つ添付されているので、切れ味が悪くなったら交換できる。ただし刃ユニットのみの販売はしていないようだ。ステンレス鋼の刃なので、固い金属を切るなど無理をさせなければ、錆びないし切れ味が極端に悪くなることもなさそうだ。

付属のACアダプタで約300回繰り返し充電ができる。充電時間はおよそ5時間
刃はユニット式になっているので簡単に交換できる
これらのセットは添付のハードケースにまとめて片付けられるので便利
硬いものだけでなく、薄い布地も狙ったラインどおりにカットできる

 電動だけに分厚いもの専用かと思いきや、刃の噛み合わせが非常によく、薄い髪や布もしっかり切断できるのもいい。切る際に手を握ったり開いたりする必要がないので、刃先のブレも少なく裁ちばさみなどとして使うと、精度が高く狙ったラインぴったりに切断できる。

工具としてぜひ欲しいラクスパ

 ハサミと言えば普通は文房具を思い浮かべるが、ラクスパは工具として考えれば、音の大きさにも納得できる。ハサミのように自由な曲線にも切断できる上に、ブレが少ないのでカッターに近い直線も切れる。普通のハサミでは太刀打ちできない固いものを切るだけでなく、精度が欲しい切断にも便利に使える。

 掃除機なみの音なので使う時間帯には注意してほしい。

藤山 哲人