やじうまミニレビュー

塗った場所が一目瞭然! コクヨの赤い瞬間接着剤「RED TECH」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
コクヨから発売されている「強力瞬間接着剤 RED TECH」

 確定申告や年末調整の医療費控除では、領収書を台紙に貼るスティックのりが欠かせない。中でも筆者が長年愛用しているのは、塗った場所が青くなるスティックのりだ。

 しかし工作に使う接着剤は、塗った場所がわかり辛いものがほとんど。ボンドのように粘性の高いものは、透明でも素材に馴染んで見えなくなることはないが、瞬間接着剤のようにシャブシャブのものは素材に馴染んで見えなくなってしまうのだ。

 そんなある日、色つきの瞬間接着剤を見つけた。なんと文房具のコクヨが発売していたのだ。なるほどホームセンターで見かけないわけだ。今回はコクヨの「強力瞬間接着剤 RED TECH(レッドテック)」を紹介しよう。

メーカーコクヨ
製品名RED TECH 液状2g
希望小売価格472円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格386円

飛び出さない! 液ダレしない! 細かい作業ができる先端

 従来の瞬間接着剤として一般的な、黄色い「アロンアルフア」(実は“ファ”じゃなくて“フア”のだ! )に慣れていると、RED TECHの容器はかなり特殊に見える。購入直後は、先っぽがブラブラしているが、これは中に入ったチューブが密閉されていて、キャップを一度きつく締めると、チューブに穴が開くようになっているためだ。こうして初めて使う場合は、一度締めてから、もう一度キャップを回して開けるようになっている。

少し変わった形状のケース。1滴たらすのにはちょっと慣れが必要
中には絵の具のようなチューブが入っていて、それを押し出すような構造になっている
力の入れ具合やつまむ場所にちょっとした慣れが必要
見慣れたアロンアルフアはシンプル。ピンを抜いて押し出す

 先端部は、斜めにカットされていて便利。一般的なアロンアルフアはピンポイントで塗るのが難しいが、RED TECHは先細になっているので細かい点状に塗れる。瞬間接着剤を上手に扱うポイントは、必要以上に多く滴らさないことだが、斜めカットされた先をうまく使うと、キレイに1滴ずつ落とせるのだ。つまり、ポツポツと点状に塗るにも、薄く線状に塗るのも都合がいい。

斜めにカットされた先端を使うと、少な目の1滴
カットされた口全体を使うと、大きな1滴や線状に塗れる
アロンアルフアは、線状に塗るのが難しい

 瞬間接着剤でありがちな失敗といえば、キャップを開けた瞬間にプチュッ! と出てきてしまうアレだ。しかも接着剤を塗ろうとすると、先に飛び出した接着剤が液だれして、必要以上に塗ってしまう。しかしRED TECHの場合は、キャップを開けても中が出難い構造になっているだけでなく、液だれ防止構造も備えている。

先は細く根元が太くなっている。管の途中にある接着剤は中に戻っていくので飛び出しにくい
根元には液ダレ防止機構を備える。先端から垂れてしまった接着剤は溝に入り、接着する際に下を向けても液ダレしない

思ったほど赤くないが、白い素材ならハッキリ見える

 さて接着剤の最大ポイントとなる赤い色は、宣伝されているほど色味が強いわけではない。これは筆者の使ってみた感じではあるが、接着剤が空気に触れるとピンクになるようだ。したがって管の途中は、ピンク色が非常に薄く、どこまで接着剤が上がっているのか、少し見にくい。

 試しに白いプラスチック素材に塗ってみたところ、1滴たらすと赤が少し濃くなり、点状に塗っても、線状に塗ってもしっかり赤く見える。感覚的には赤色というより、蛍光ペンのピンクやオレンジに近い感じだ。

管の途中の色は薄く、空気に触れている先端は色が濃い
1滴たらすとピンクが濃くなり、白い素材ならハッキリ塗った場所がわかる
アロンアルフアとの差は歴然としている
10分ほどすると赤が消え透明になる。接着(硬化)はほんの数秒でOK

 そのため色の濃い素材に塗った場合は、それほど目立たずアロンアルフアと変わりない。なお自然に乾かしておいたところ、赤い色は10分ほどで透明になった。

 接着の具合などは、アロンアルフアと同じ。成分もまったく同じでシアノアクリレート(90%以上)だ。ペットボトルのPET樹脂や、タッパーのポリエチレン、100円ショップのケースなどで使われるポリプロピレンは、接着できないのもアロンアルフアと同じ。また同様に乾くと白くなるところも同じだ。

 なお、同じRED TECHの製品として、液剤がゼリー状で容量3gタイプも発売されている。

ピンポイント&幅広で塗るなら、RED TECHがオススメ

 結論をまとめると、RED TECHの接着性能はアロンアルフアと変わらないので、購入のポイントは次の2点だ。

・色付きの作業効率のよさ
・ピンポイントもしくは幅広塗りできる先端

作業効率をアップさせる色付きの接着剤だ

 瞬間接着剤は指で塗り広げることができないので、2つ目のポイントもかなりアドバンテージになる。なお価格は2g入りでアロンアルフアが250円程度、RED TECHが400円程度。あとは便利さと価格との比較になるだろう。

 工作好きなら用途に応じて2種類用意しておきたいところだ。

藤山 哲人