やじうまミニレビュー

東芝「LEDサーチライト KFL-1800」

~シンプルで強力なLEDサーチライト

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

狭く強い光をもたらすサーチライト

東芝「LEDサーチライト KFL-1800」

 東日本大震災以来、本誌でも多くのLEDライトやLEDランタンが紹介されているが、今回紹介する東芝「KFL-1800」は、“LEDサーチライト”と名乗っている。

 もともとサーチライトは「探照灯」と訳されるように、海や空で対象物を探すための照明器具だ。広い場所で物を探すために、範囲は狭くても強力な光を照射する。

 映画などで、海面を照らして浮遊物を探したり、空を照らして敵機をさがすときに使っている、あれがサーチライトだ。映画つながりで言えば、20世紀フォックスのオープニングロゴ画面で、左右に揺れながら空を照らしている5本の光源もサーチライトである。

 KFL-1800は、大きな4個のLEDを搭載し、4本の単一形乾電池を内蔵した強力な製品だ。一般的なLEDライトとはどこが違うのか見てみよう。

メーカー東芝
製品名LEDサーチライト KFL-1800(W)
希望小売価格オープンプライス
購入場所yodobashi.com
購入価格1,980円

スマートでシンプルな外観

 KFL-1800の本体色は、つや消しで、少しだけクリームがかった感じの白だ。ボディは単一乾電池4本を内蔵している割にはスリムですっきりしている。本体の前端部は円形だが、後端は三角形の断面で、転がりにくくなっている。

パッケージはブリスター型。特徴がわかりやすく説明されている
背面はモノクロ印刷で仕様が書かれている
台紙の裏側が取扱説明書になっているのは珍しい。保存しにくい形なのでA4クリアファイルに入れた
本体側面。すっきりとしたデザインだ
本体正面。5mm径のLEDが4個並んでいる
本体の断面はおむすび型になっていてころがりにくい

 本体サイズは、105×105×210mm(幅×奥行×高さ)だ。この場合の高さは、横に置いた場合の長さにあたる。プロポーションとしては、一般的なLEDライトより長く太い。同じ単一乾電池を使うLEDライトと比べても、2倍以上の太さがある。本体重量は、電池抜きで279g、電池込みで807gだった。やはり、単一乾電池は重い。

乾電池を入れない状態で279gだった。大きさの割に軽い
乾電池を入れると807gになる。単一乾電池は重い
同じ単一乾電池を使う大きめのLEDライト(下)と比較したところ。長さは変わらないが、太さが異なる

 主な部品は3つで、本体、機構部分、前面カバーだ。一体成形された本体に、LEDが実装された機構部分をかぶせ、前面カバーをねじ込んで固定する。豆電球を使う懐中電灯でよくある構造で、シンプルだ。

 単一乾電池は別売なので4本用意する。本体に入れる方向は、内部に書かれているので迷わない。機構部品をかぶせる時は、細い2本の溝がガイドになるので、方向を間違うことはない。

主に3つの部品に別れる。上から時計回りに、本体、機構部分、前面カバー
本体内の電池ケース
電池ケースの部分に、電池を入れる方向がわかりやすく書かれている
単一乾電池を入れた状態。この状態で機構部分でフタをし、前面カバーをはめる
機構部分側には2本の溝があり、本体の出っ張りと合う。上下を間違えて組み付けられない工夫だ
機構部分の電池ケース側
こういう内部までちゃんとデザインされているのがわかる

 機構部品には4つのLEDが固定されている。各LEDの前には、いかにも強力そうなレンズが装備されている。前面カバーは保護用らしく素通しだ。

LEDを点灯した状態
正面から見ると各LEDの前にレンズがあるのがわかる
LEDの前にあるレンズ
かなり強いレンズだ
LEDを下にして置いても、側面から光が漏れるので点けっぱなしが防げる

 前面カバーの隅の部分は、少し斜めになっている。LEDを点灯した状態のままで、前面を下にして本体を立てると、隅の部分が明るくなって、LEDが点灯していることがわかる。LEDを点けっぱなしにして電池が消耗することを防ぐ工夫だ。

 操作部分は、大きなプッシュボタン1つだけ。1回押すと点灯、もう1回押すと消灯というシンプルなタイプで、点灯するLEDの個数を調整することはできない。常に4つ点灯する。

取っ手は握りやすい。プッシュボタンが親指の位置に来る
濃いグレーがプッシュボタン
プッシュボタンの裏は柔らかい樹脂部品になっており、機構部分のスイッチに力を伝える
防滴製品なので部品の合わせ目はぴったりしている。左に見えるのはストラップホール

 なお、本体はIPX1準拠の防滴構造になっている。IPX1は「鉛直に滴下する水に対する保護」なので、雨にぬれても大丈夫ぐらいに考えた方が良い。ネジ部分にOリングが入っているような本格的な防水ではないので、水に漬けたり、シャワーをあびせたりはしない方が良い。

 パッケージには、肩から下げられる長いショルダーストラップが付属している。本体のストラップホールは3つ用意されていて、本体を水平な状態と、垂直な状態の2通りに下げることができる。大きめのボディにショルダーストラップをつけて、肩から下げた姿は迫力がある。

ストラップは肩掛け用の長いものが付属する
ストラップホールを変えて縦位置に下げることもできる
ストラップホールのフックは取り外ししやすい
ショルダーストラップを使って壁にかけた状態
ストラップを使ってコートの脇に下げると、やる気が出る

狭くて強力な光

 室内で点灯すると、ごく狭い範囲が、きわめて明るく照らされる。本体から1mの距離で、1,000lxの明るさという仕様も納得できる。

 こう書くと、ビーム的に中心部だけ明るい光を想像してしまうかもしれないが、室内などで照らしている限りは、周囲もそれなりに明るい。例えば、6畳間を入り口から照らすと、通常のLEDライトと同じぐらいには部屋の中の様子はわかる。

 ただし、中心部分がとても明るいので、周囲の明るさが物足りなく感じる。サーチライトとしてはこれで正しいが、室内用に周囲を広めに照らすように設計されている一般的なLEDライトの強力版というイメージを持っていると、がっかりするかもしれない。

1mほど離れた壁を照らす。周囲も暗いというほどではないが、なにしろ中心部が明るい
50mほど離れたビルの外壁まで明かりが届く。右上の明るい部分が照射した光

 一方、屋外に持ちだして50mほど先にある工事中のビルの壁面を照らすと、どこを照らしているのかはっきりとわかる。

 やはり、これは広い場所や屋外で使用すべき製品で、屋内用や近所の散歩に向いた一般的な懐中電灯型のLEDライトとは特性が異なるのだ。屋外の、ある一点を照らすような用途が向いている。

 この製品を家庭で使用するとすれば、台風などの非常時に、屋外から家の様子を確認するのに使うというイメージだ。また、敷地内や広い施設内を巡回する警備や、街灯のない場所を歩くアウトドアなどの用途に向いているだろう。

アルカリ電池で約55時間。実測でも丸2日は大丈夫

パッケージに書かれている連続使用時間はアルカリ乾電池で約55時間

 この製品の電池寿命は、アルカリ乾電池で約55時間、マンガン乾電池で約30時間とされている。

 富士通ブランドの「R SPEC」という一般的なアルカリ乾電池を使って、何度か電池寿命を試してみた。連続点灯の状態では、少なくとも丸2日は持つし、場合によっては丸3日持った。電池の種類や気温などに左右されるだろうが、2日ぐらいは当てにしてよさそうだ。

 4本の単一乾電池を使用しているLEDライトとしては、電池寿命が短く感じるかもしれないが、強力なLEDを4個も使っていることを考えれば十分な性能だと思う。なお、LEDの寿命は約40,000時間とされている。

使い場所は選ぶが、手頃で使いやすい製品

 約1カ月ほど使用してみたが、正直に言えば、家庭内では持て余し気味だった。屋内中心の生活では、能力を発揮する場所が少ないのだ。

 とくに狭い室内で人を照らすと、たいへんにまぶしい。実際、家人に頼んで自分を照らしてもらったが、たしかにまぶしすぎる。人に迷惑をかける可能性もあるので、日常的な散歩には使わない方が良いだろう。

 このサーチライトが、その能力を十全に発揮したのは、マンションの経年チェック作業のときだ。普通のLEDライトでは届く機種が少ない10階以上の外壁でも、きちんと照らせる。また、暗い機械式駐車場の内壁なども、状況がよく分かる。やはり、基本的には業務用というかプロの道具なのだ。

 しかし、シンプルで誰でもすぐ使えるわかりやすさ、実売で2,000円を切る価格など、親しみやす面もある。自宅で防災用品として買うには大げさだが、マンションの管理人室や、町会などの地区単位の集会場、会社の防災担当者の備品などに備えられていると、その能力が発揮できる製品だ。

 また、屋外で使用することの多い自動車用のLEDライトとして、とりあえずトランクに放り込んでおくのも良いだろう。

伊達 浩二

Amazonで購入