やじうまミニレビュー

TAF DESIGN「仮装ポチ袋」

~諭吉や英世が仮装しちゃう大人向けポチ袋
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです



TAF DESIGN「仮装ポチ袋」

 お盆やお正月になると毎年必ずもらえていた「お年玉」や「お小遣い」も、気付くともらう側ではなく、あげる側になってしまっていた。懐具合は寂しいものの、甥っ子が無邪気に喜ぶ顔を見ると、やっぱり上げてしまうのが叔母心というもの。

 お金を渡すのに、むき出しであげるのも気が引けるので、「ポチ袋」を必ず用意していくようにしている。文具店や東急ハンズなどに行けば、それこそ何十という種類が並んでいるのだが、キャラクターモノにはどうも食指が動かない。どうせならちょっと気がきいたものを――と見つけたのが今回紹介するTAF DESIGN「仮装ポチ袋」だ。


メーカーTAF DESIGN
製品名仮装ポチ袋
種類hideyo 銅(千円札)ichiyo 銀(五千円札)yukichi 金(一万円札)
希望小売価格525円
購入場所直販サイト
購入価格525円

 一見何の変哲もない、ただの袋に見えるこの製品。袋の表面には、何やら得たいの知れない人物の姿が書いてある。仕掛けはこの人物の顔にあるのだ。

 よく見ると、どの顔の部分はどれも空白になっている。ここで改めて、ぽち袋に入れる中身のことを考えてみよう。千円札、五千円札、一万円札、どのお札にも「顔」が書いてある。つまり、仮装ポチ袋にお札を入れると、人物の顔の部分にお札の顔が当てはまるという仕組みなのだ。

 仮装ポチ袋は、お金の種類に合わせて「hideyo 銅(千円札)」、「ichiyo 銀(五千円札)」、「yukichi 金(一万円札)」3種類が用意されており、それぞれの紙幣専用となっている。1パック3枚入で、色やデザインは、中に何を入れるかによって違っている。お札を袋に入れる時は、顔が表になるように2つ折りにする。

紙幣の種類によって専用の製品が用意されている。写真が五千円札専用の「ichiyo 銀(五千円札)」。1パック3枚セットになっている背面部分。種類によって色が異なっている一万円札、五千札、千円札それぞれに書いてある人物の顔を活かす

 袋の人物は、いずれも中世の騎士や、貴族を彷彿させるようなデザインで、福沢諭吉や野口英世とは雰囲気が全く違う。そのため、組み合わせると、アンバランスで滑稽な印象さえ感じる。

 最初は、このデザインに福沢諭吉が合うの? と半信半疑だったが、実際に入れてみると思ったよりも面白い。マスクなどで顔の一部を隠していることもあって、意外なほどぴったりとマッチするのだ。たとえば。五千円札の顔、樋口一葉などは、つつましくも意志の強いいかにも日本女性らしい雰囲気だが、仮装ポチ袋に入れるとセクシーに早変わり。印象がすっかり変わって「樋口一葉ってこんなに美人だったんだ」と驚いたほどだ。

顔が表側になるように、お札を2つ折りにして入れる仮装ポチ袋に入れると、お札の人物の顔がデザインの一部になるそれぞれお札を入れたところ。左から一万円札、千円札、五千札を入れている
五千円札を袋に入れる前(左)、入れた後(右)一万円札を袋に入れる前(左)、入れた後(右)個人的にマッチしているなと思ったのは五千札の樋口一葉。中世的な雰囲気に、意外な程マッチした

 袋のサイズは、どのお札タイプも一緒なので、組み合わせを変えてみたが、うまく行かなかった。3種類のお札を並べてみるとよく分かるが、それぞれの顔の大きさがかなり違っている。中でも福沢諭吉の顔はかなり大きめに刷られていて、千円札の袋に入れると、顔や目の位置が合わない。サイズだけでなく、雰囲気もなんとなくミスマッチになってしまうので、専用の袋とお札を組み合わせて使うのがおすすめだ。

 さて、実際に3歳と5歳の甥っ子に渡したところ、残念ながら反応はイマイチ――子供はお札のデザインもよく知らないので「なにこの変なおじさん」くらいで、中身をさっさと確認していた。この独特のセンスが理解できるのは、やはりある程度大人でないと無理なようだ。

 ちょと残念だったのは、顔が見えにくい時があったこと。お札の顔が出るスペースは、透明ではなく、薄紙でうっすらと顔が透ける程度なので、場合によっては顔が見えない場合もあった。うっすらと顔が浮き出るように見えることで、絵柄とマッチさせたいという制作者の意図は理解できるが、顔が見えないのではしょうがない。ここは、改善して欲しいところだ。

袋を中から見たところ。紙は透明ではないので、お札を中に入れても見づらい時があるそれぞれのポチ袋は、紙幣専用に作られている。千円札専用の袋に五千札を入れると、顔が微妙に合わない

 子供へのお小遣いは別として、大人同士のお金の受け渡しは色々と気を遣う場面もある。結婚式の二次会パーティーなど、お金をそのまま渡すより、ちょっと気の効いたこんな袋に入っていたら、受け取る方も嬉しいだろう。中身ではなく、袋が話題の中心になる、大人向けのぽち袋だ。





2011年 8月 9日   00:00