ビジネスべんり帖

コンパクトなのに1台3役! 「とじ開け切~る」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
Asmix「とじ開け切~る」

 オフィスで散らかりがちな文房具。デスクはスッキリさせたいけどアレもコレも必須……となって結局片付かない。そんなときに見つけたのが「とじ開け切~る」。手のひらサイズとコンパクトだが、1台3役をこなしてくれるアイテムだ。

メーカー名Asmix
製品名とじ開け切~る PK10P
購入場所Amazon.co.jp
購入価格489円

 ステープラー、穴あけパンチ、レターオープナーとして機能するもので、製品名のとおり、とじて、開けて、切ってくれる。本体の上部を開くと、ステープラーの針が入れられ、最大8枚まで紙を綴じることが可能。こんなに小さくて大丈夫? と思ったが、8枚の紙はしっかり綴じることができた。

一般的なステープラーと比べるとひと回り以上小さい
上部を開くとステープラーに
コンパクトだが、8枚までしっかり綴じられた

 穴あけパンチとして使用するときは、下部のすき間に紙を挟む。穴あけ時は最大4枚の紙に対応し、問題なく開けられた。穴を開けたあとは、ゴミが本体内に収まり散らばることはない。

 一番のお気に入りになったは、レターオープナー機能。裏面のツメを開いて、封筒に差し込むとスパッとキレイに切ることができた。郵便物が届く度に使うレターオープナーだが、それだけのために単機能の製品を買うのはどうも……と思っていたので、3つの機能を備えてくれるのは嬉しいポイント。

 コンパクトなためデスク上でも邪魔にならないし、ペンケースに入れて持ち運ぶのにも適している。使用する文具を最小限に抑えたい人にオススメできるアイテムだ。

穴をあけるときは下部のすき間に紙を挟む
最大4枚まで穴あけができる。ゴミは散らばらない
裏面のツメを開くとレターオープナーに。刃は触れられない設計で安全
スパッと切れて気持ちいい

西村 夢音