家電製品ミニレビュー

音楽と温感マッサージで癒される! 「エアーマスク」

コイズミ「エアーマスク KRX-4000」

 パソコンやスマホの画面を見続けていると、とにかく目が疲れる。そんな人にオススメしたいのが、コイズミから発売されている目元マッサージ機器「エアーマスク(KRX-4000)」だ。

メーカー名コイズミ
製品名エアーマスク KRX-4000
購入場所Amazon.co.jp
購入価格9,520円

 エアーマスクを目に装着すると、振動とエアーバッグを使ったこめかみ温感マッサージが手軽にできる。しかもMP3再生機能も付いているので、ヒーリングミュージックや環境音を聞きながら、心もリラックスできるというものだ。

本体を装着すると、温感マッサージで気持ちよさが得られる
コントローラーはスマホサイズだが厚さが3cmほどある

美容院でしてくれるこめかみマッサージの気持ちよさ

温度計で測ってみたところ、高温でおよそ46~47℃となっていた

 結論から言うと、このエアーマスクの使い心地は、美容室でシャンプーをした後にしれくれる「こめかみマッサージ」の気持ちよさそのもの。マッサージの内容は店によって異なるかもしれないが、温かいタオルを目の上に置いてホッとする気持ちよさと、軽くこめかみを親指で押してくれるスッキリ感を一度に味わえるという感じだ。

 この気持ち良さは、エアーマスクの3つのマッサージ機能によるもの。

 1.温感マッサージ
 2.バイブレーションマッサージ
 3.エアーバッグによる指圧風マッサージ

 1つめの温感マッサージは、目の部分のヒーター温かくなり、蒸しタオルを乗せたような気持ちよさを繰り出す機能。温度は2段階に調整できるので、好みに合わせて手元のコントローラで調整できる。筆者の感覚だと、高めの設定で熱々蒸しタオル、低めだと数分たった蒸しタオルという感じだ。

 2つめのバイブレーションマッサージは、細かい振動が心地よいマッサージ。スマホのバイブよりは強く、肩もみのバイブよりは弱いといった感じで、8パターンの振動で血行を促進してくれる。

バイブレーションの動き

 3つめは、ゴーグルに仕込まれた5つのバッグにエアーが送られ、指圧のようなマッサージ効果が得られるというものだ。バッグは左右のこめかみと眼球、眉間にあり、それぞれ独立してマッサージする。

 こめかみは、先に説明したように軽く親指で押すような爽快感が得られ、眼球は指で軽く押し込んだ気持ちよさがある。眉間のエアーバッグは、目が疲れたときによくやる、親指と人差し指で眉間を摘むあの感じに近い。

エアーマッサージ

 これら3つのマッサージを組み合わせたモードが8つ用意されており、指圧中心、温感中心といった好みに合わせた使い方ができる。

 過剰なマッサージはかえって症状を悪化させる「もみかえし」の症状がでることがある。本機にはタイマー機能が備わっているので、あまりの気持ちよさに寝てしまっても、設定した5分、10分、15分のいずれかで自動的に電源が切れるようになっている。もみかえしの心配がなく使える安全設計だ。

コードが少し邪魔だがピッタリとした装着感

 装着感はピッタリと安定しており、イスに腰掛けた状態で使っても、寝転がって使っても不安定さを感じることはない。重さはシュノーケリングで使う水中ゴーグル程度で、重くて疲れるといったことはない。ただゴーグルと違って、アイマスクのように視界を奪われるので最初は違和感を覚える。

 そのため操作に慣れないうちは、あらかじめモードを設定してから装着しないと、つけたり外したりを繰り返すことになる。コントローラーには、電源ボタンを含めて8つのボタンがあるが、触ってボタンを区別できるようにデザインされている。ボタン位置さえ覚えてしまえば、手探りでも操作可能だ。

イスに座って使用した状態
仰向けで寝転がって使ってもいい
コントローラー右上に電源ボタン、中央に強さなどの切り替えボタンがある。ドーナツ状に6つに仕切られたボタンのうち、上半分がマッサージモードの切り替え。下半分が後述するMP3プレイヤーの操作

 マスク本体とコントローラをつなぐコードは、幅1.5cmほどあり邪魔に見えることも。しかし実際に使ってみると、コードは柔らかく、思ったほど邪魔にならないことに驚いた。長さは、寝転がって腕を伸ばした状態でも使えるので操作性もいい。また、表示部分は発光式ディスプレイなので、暗い部屋でもモード確認ができる。

 普段は本体添付のACアダプタをつなげて使うのが経済的でオススメ。寝ながら使ったり、車の中などコンセントがない場所で使うときは、単3乾電池4本でも動かせる。ただ電池の減りは早そうなので注意したほうがいい。

 また、会社のデスクで使いたい人は、動作音に気をつけてほしい。バイブの音はそれほど気にならないが、エアーポンプの音がかなり大きい。電話の鳴り響くオフィスならためらわないが、空調の音が聞こえるほど静かなオフィスで使うのは注意したい。

普段使いはACアダプタが経済的
コンセントがない場所なら、乾電池でも動かせる
光るディスプレイなので、暗い部屋でも見やすい

MP3プレイヤーとしても秀逸

 あくまでオマケ機能として、それほど期待していなかったMP3(音楽データ)プレイヤーとしての機能だが、悔い改めなければならないほど高音質で驚いた。

 まず安っぽく見えるイヤホンだが、驚くほど低音域まで再生できて音域も広く、マッサージ中に音楽を聞くには十分の性能(ウレタン製のイヤーパッドは非添付)。100円ショップで売っている、スカスカ音のイヤホンとはまったく違う点は特筆しておきたい。本体側の音質もよく、国産の音楽プレイヤーのヘッドホンを接続して聞いてみたが、音質はほとんど遜色がなかった。

 本機のMP3再生機能を、数万円する音楽プレイヤーと比較するものではないかもしれないが、あえて比較するならプレイリストが使えない点、グライコ機能がない点、曲名が表示てきない点ぐらいだ。

見た目は安っぽいが、音質はGoodなイヤホン
音楽再生中は、ディスプレイにMUSICと表示される
音質は市販の音楽プレイヤーに劣らない

 また一般的な音楽プレイヤーと違って、CDをMP3に変換してプレイヤーに転送するソフトは添付されていない。そのためMP3への変換は、別途必要なアプリ(無償のフリーソフトでOK)を揃える必要があり、簡単だがそれなりに変換に関する知識が必要となる。

 すでにMP3ファイルがある場合は、パソコンと本機を付属のUSBケーブルで接続すると、USBメモリーにファイルをコピーするのと同じ要領で転送できる。

 内蔵メモリーは2GBの容量があるので、およそ500曲を転送できる。なおMP3形式以外のWAVやWMAの音楽ファイルは再生不可となっている。

添付のUSBケーブルでPCと接続すると、USBメモリのようにドライブのようにファイルをコピーできる
500曲も記録できるので、容量は十分だ

人にオススメしたくなる疲れ目マッサージャー

 その気持ちよさと爽快感だけでなく、ヒーリングミュージックを聴くMP3プレイヤーとしての完成度も高いエアーマスク。一度使うと、人にオススメしたくなる。

 音楽に心癒され、マッサージの気持ちよさに疲れも癒され、いつも寝てばかりになってしまわないように注意してほしい。

藤山 哲人