家電製品ミニレビュー

こめかみのツボをギュッと刺激! エレコムのヘッドスパ風マッサージ機

エレコム「エクリア アイフレッシュ」

 パソコンやスマートフォンで目を酷使していると、やはり疲れる。目の疲れから頭痛や肩コリも発生して、なかなかしんどい。

 そこで購入してみたのが、エレコムの「エクリア アイフレッシュ」という目元マッサージ機だ。

メーカー名エレコム
製品名エクリア アイフレッシュ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格10,779円

 これまで、さまざまなメーカーから目元マッサージ機は発売されてきた。しかし、エクリアはそれらと異なり、なんと目元を覆わないのである。ヘッドバンドを巻きつけ、後頭部やこめかみのツボを刺激して目元をリフレッシュするという。目元を覆わないので、ほかの作業をしながらでも使えるのが特徴だ。

 ヘッドバンドには4箇所にエアバッグが内蔵されていて、膨らんだりしぼんだりすることでツボを刺激する。刺激を強くしたいときのために、ツボプレートを付属しているのもポイント。ソフト/ハード2つずつ用意し、ヘッドバンド内のポケットに入れて使用する。頭部周囲対応サイズは、55~65cmとしている。

 運転モードは「やさしく/しっかり」の2つを用意。なお、目元を温めるヒーターや振動などの機能は搭載していない。

付属品。刺激を強くするツボプレートやACアダプターなどを用意
額に巻きつける面にはツボプレートの収納ポケットがある
ベルトを調節して面ファスナーで固定
収納ポーチが付いていて付属品はすべて入れられる
リモコンとUSB電源は本体に付いていて外せない仕組み
操作部。「やさしく/しっかり」の2モード

 強めのマッサージが好きなので、はじめからツボプレートを入れた方が良いだろうと思い、まずポケットに入れてみた。4つのエアバッグ部に、各3つのポケットがあり好みの位置に入れられる。後頭部にあたる部分にハードを2つ、こめかみに当たる部分にソフトを左右1つずつ入れた。

 プレートを入れていて気づいたのだが、このヘッドバンド肌触りが気持ちいい! 仕様を見てみると、PUレザーとスポンジでできているようで、表面の部分がスベスベしている。ずっと触っていたくなるような感触で、それだけでも使用頻度が上がりそうだと思った。

2種類のツボプレート。白がソフトで黒がハード
ポケットにツボプレートを入れる
後頭部に2つ、こめかみに各1つずつ入れた

ぎゅ~っと締め付けるツボ押しがイタキモ!

 ツボプレートを入れたら、バンドを頭に巻きつける。ベルトの調整部を前にするので、調整がしやすくて楽だった。後頭部での操作になると一気にしづらくなるので、前でできるのはありがたい。

 さっそく電源をオンにしてみると、エアバッグが膨らみぎゅ~っと締め付けてくる。筆者は「しっかり」モードが丁度良く感じたが、ちょっと刺激が弱いな? と感じることも。その場合は、バンドの締め付けをキツくするとちょうど良くなった。

面ファスナー部を前にして巻きつける

 ツボプレートも、しっかりこめかみや後頭部のツボにはまった。ゴリゴリ刺激されるのでなかなかイタ気持ちいい。なお、プレートをとってみるとやはり刺激が弱くなるので、強めのマッサージが好きな人はプレートを付けての使用がオススメだ。

 また、目元が覆われないのでテレビを見たりしながら使えるのも便利。しかし、だんだん気持ちよくなってくると頭部に意識がいくので、気がついたら何もせずマッサージに集中しているということもしばしばだった。

後頭部にロゴがくるようにする。2つのツボプレートで刺激されている
指を差したあたりにこめかみ部のツボプレートが当たった。しっかりツボにハマる

 使用してみて感じたのは、目元マッサージ機というよりはヘッドスパの感覚に近いということ。目の疲れに効いたかはわからないが、こめかみや後頭部など普段刺激できないところをマッサージできたのは高ポイントだった。

 目元や足、肩などのマッサージ機はたくさんあるが、頭部を刺激できる機器はなかなかない。頭にコリを感じている人は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

西村 夢音