美味しく「手抜き」クッキング

第109回

蒸し器不要の簡単茶碗蒸し チーズ&コーンで子供も喜ぶ

とろけたチーズが入った茶碗蒸しです

茶碗蒸しは難しい印象がありますが、実は蒸し器がなくても作れるんです。今回は、少ない材料で手軽に作る「チーズとコーンの茶碗蒸し」をご紹介します。コーンがない場合はチーズだけでもおすすめです。

基本の材料

<材料(1人分)>
・卵:1個
・めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1
・水:100ml
・ピザ用チーズ:大さじ1/2
・ホールコーン缶:大さじ1(一部トッピングに使用)

コーンは一部をトッピングに使用しましたが、すべて中に入れても大丈夫です

卵液を作る

ボウルに卵、めんつゆ、水を入れて混ぜます。余裕があればザルで濾すと、より滑らかに仕上がります。

ザルで濾すと滑らかな仕上がりになります

器に入れる

ホールコーンはトッピング用に少し取り分けておきます。耐熱容器にピザ用チーズ、残りのホールコーンを入れ、卵液を流し入れます。器に付属のフタ、またはラップやアルミホイルをかぶせましょう。

ピザ用チーズのほかに、モッツァレラチーズやクリームチーズなど、いろいろな種類のチーズを使うのもおすすめです。

具を入れてから卵液を流し入れます

蒸す

鍋に器を入れ、水(分量外)を鍋底から2cmほどの高さまで入れます。鍋のフタを少しずらして置き、中火にかけて沸騰したら、火を少し弱めて8分蒸しましょう。8分経ったら、器を少し傾けて固まっているか確認します。固まっていない場合は、時間を調整しながらさらに蒸しましょう。

蒸し器は使わずに蒸していきます

コーンをトッピングする

蒸しあがった茶碗蒸しに、ホールコーンをトッピングして完成です。

コーンをトッピングして完成です
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。