ビジネスべんり帖

15枚まで一度に挟めるカラフルな紙クリップ

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
20枚入りの紙素材クリップ「DELP」

 今回紹介するのは、紙素材でできているクリップだ。クリップというと、ゼムクリップやダブルクリップなど、メタリックなものを想像するが、「紙でどうやって留めるんだろう?」と好奇心が湧き、購入して使ってみた。

メーカー名マックス
製品名DELP
購入場所Amazon.co.jp
購入価格444円

 入っていたのは、「子どもの日」に新聞で折る兜のような形の“クリップ”。見たところクリップっぽくないが、どのようにして使うのか、「使い方」の手順に従って、紙を挟んでみた。

三角形の入れ物状になっていて、紙の角が差し込めるようになっている
裏側のベロの部分を折り曲げ、切り口に引っ掛けて留める
書き込みもできる。ただし、つるつるした素材なので、水性ペンだと書きづらいかも

 実は、このベロの部分を折り曲げたとき、一緒に紙の角も折り曲げている。そして、切り口に引っ掛けることで、紙がバラバラにならない、というわけだ。これで留めると、クリップで留めたときより、しっかりまとまっている感がある。一度に挟める枚数はコピー用紙15枚と、ゼムクリップに比べてたくさんの紙が挟め、ダブルクリップに比べて厚みも重みも少ない。

 また青、黄色、ピンク、緑、白とカラフルな5色セットなので、書類の内容によって色を変え、わかりやすく分類すれば作業効率もアップしそうだ。最後は、紙ゴミとしてまとめて捨てることもできる。

 カラフルな楽しさと、紙素材の優しさを併せ持つDELPがあると、デスクワークが楽しくなるかもしれない。

田中 真紀子

Amazonで購入