家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ツインバード「電球型インバータ蛍光灯 Stand by Me」

~コンパクトでキャッチーなデザインのスタンド
Reported by 今西 絢美

ツインバード「電球型インバータ蛍光灯 Stand by Me」
 今年の春から初めての一人暮らしを始め、自分だけの空間を作り上げていくことに楽しみを見出している。しかし、なかなか「これだ!」というインテリアには出会えない。また、デザインが良いものは値段が高い場合が多く、泣く泣く諦めることもしばしば。

 今探しているのは電気スタンドで、部屋にすんなり溶け込むオシャレなスタンドはないものかと考えあぐねていたところ、ツインバードの「電球型インバータ蛍光灯 Stand by Me」が目に留まった。

 値段的にもあまり高くなく、すっきりしたデザイン。そんなスタンドを探していた筆者の心をくすぐる一品になる予感がした。

メーカーツインバード工業
製品名電球型インバータ蛍光灯Stand by Me
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,179円


手頃なサイズとすっきりしたデザイン

 このスタンドの特徴は、コンパクトなそのサイズだろう。190×70×260mm(幅×奥行き×高さ)という大きさは、小さなテーブルでも邪魔にならない。使わないときはテーブルの隅に寄せておけば、広々と作業することができる。

 また、デザインも“電気スタンド臭さ”がなく、すっきりしている。プラスチック製なので無機質になりがちだが、曲線のフォルムにより暖かな印象を与えてくれる。

 そのうえ、カラーもホワイト、ブラック、ピンク、グリーン、そして今回購入したブルーの全5色から選べるので、部屋のテイストに合わせることが可能だ。


「座布団一枚!」と思わず言いたくなる見事なネーミングセンス
スイッチを上に倒すと点灯、下に倒すと消灯になる

目に優しいインバータを搭載

 光源には電球型蛍光灯FED15を採用しており、省エネかつ寿命が長いのも利点。電球の値段は少し高いが、長期的に考えるとお得だ。また、インバータ搭載で光のちらつきをカットしているのも評価したいポイント。安定した光を発するので、使用時のストレスがほとんどない。


13Wの電球型蛍光灯を使用する
電球は回すだけで簡単に外れる
パッケージ裏には説明が書かれており、特に難しい操作方法ではない

枕元での使用は避ける

 スタンドは机の上で使用するだけでなく、寝る前の読書灯として使用することもあるだろう。しかし、注意書きには「枕元や不安定な場所、燃えやすいものの近くで使用しないでください」と書かれている。

 このスタンドには「転倒OFFスイッチ」があるので、寝ているときに何かのはずみで倒れてしまっても自動的にOFFになる安全設計ではあるが、万が一のことを考えて、そのような場所での使用は止めよう。なぜ転倒するのがいけないか調べてみたところ、就寝前に点灯したスタンドを枕元に置いたまま寝てしまい、寝ている間に倒れ、電気コードがスタンドの熱によって燃えたという火災例があった。


倒れそうになると、このように電源がOFFになるので安全

底部分に転倒OFFスイッチがついている
少しでも倒れそうになると自動でスイッチが切れる
パッケージには「枕元や不安定な場所や、燃えやすいものの近くで使用しないでください。」と書かれている

光の届く範囲が狭いのが弱点

 デザイン性、機能性、安全性においてパーフェクトな評価を下してきたのだが、1つだけ残念な点がある。それは、光の届く範囲が狭い点だ。

 普通のスタンドの場合、アーム部分で自在に光の位置を操ることが可能だが、このスタンドは全部がプラスチックでできて固定されており、光の位置を移動することができない。実際に使用してわかったのは、A5サイズよりも大きなサイズになると、下のほうまでしっかり光が届かないということ。ただし、室内灯を点けたうえで使用するなら、そこまで困ることはない。しかし、真っ暗な場所でこのスタンドの明りだけを頼りに書きものをするのはやめたほうがいい。


15Wだが明るい印象を受ける
A5サイズのノートを広げたところ。これ以上大きなサイズだとノートの下部分にまで光が届きにくい
大きめの机の上に置いてみたが、やはり光の届く範囲が狭い

 書きものにはあまりオススメできないスタンドだが、読書灯としての使用感は思った以上に快適だ。最初は本から離して使っていたのだが、少し隅のほうが読みにくい。なので、スタンドの形状を生かし、土台の部分に本を載せ、本の真上からライトが当たるようにしてみたのだ。すると、これが思った以上に使いやすい。ランプ部分と土台に挟み込むような形なのだが、高さが260mmなのでページをめくるときも邪魔にならない。


パッケージ写真のように本の前にスタンドを置いてみた
本の真上に置いたほうが明るくなるので読みやすい
見開きA3サイズの雑誌も隅々まで照らしてくれる

デザイン性とコストパフォーマンスを求める人にオススメ

 機能性や汎用性を追求するならばほかのスタンドを探したほうがいい。しかし、デザインや価格を重視するならば、これは買いのアイテムだ。電話台に置いたり、ベッドのサイドテーブルに置いたりと、「本気使い」というよりは「オブジェ感覚だけど、ついでに明るくなったら便利かな」という場所に置くのがぴったり、ちょっと明るくポップな部屋を演出できる。友人へのプレゼントにもおすすめだ。





URL
  ツインバード工業株式会社
  http://www.twinbird.jp/
  製品情報
  http://www.twinbird.jp/product/lkz007/

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「SQ 825B」(2007/12/26)

家電製品ミニレビュー
ツインバード工業「LK-H731」(2008/01/18)

家電製品ミニレビュー
パナソニック「ルクスナビ サージュワイド SQ892W」(2008/10/24)




PR  




2008/11/20 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.