家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
アッシュコンセプト「バナナ ドアストッパー」

~“スベりそうでスベらない”ユーモアが光るドアストッパー
Reported by 本誌:伊藤 大地

アッシュコンセプト「バナナドアストッパー」
 ドアストッパー。その名の通り、ドアを開けっ放しの状態に保持するために使う道具だが、読者の皆さんの中で、ドアストッパーを持っている方は、どれくらいいるだろうか。想像するに、持っていない人の方が多いのではないか。というのも、ドアストッパーという製品ジャンル自体、あれば便利だが、なくても困るものではない。だからこそ、「これなら欲しい!」と思わせるサムシングがないと、なかなか買いづらい。

 今回、紹介するこの「バナナ ドアストッパー」は、そんなサムシングを持った製品だ。そのユニークな外見に惹かれて、つい購入してしまった。メーカー希望小売価格は1,995円。Amazon.co.jpで同額で購入した。

 正直なところ、詳しくこの製品について説明する必要があるのかどうか、迷っている。写真を見てもらえばわかる通り、余計な説明はかえって野暮に思えるからだ。とはいえ、おもしろいでしょ、と書いてそれで終わるわけにもいかないので、野暮を承知で簡単に説明したい。

 バナナの皮でスベって転ぶ――こんなシーンは、もしこの世の中に「ベタ博物館」というものがあるならば、まず収蔵されること間違いなしと言っていいほど、使い古されたネタだが、このネタを本来、スベっては使い物にならないドアストッパーという製品に持ち込んだ“ヒネリ”に、まずセンスを感じる。

 デザインは1980年生まれの大庭崇氏によるもの。インターネットで調べる限りでは、あまり氏の作品は出てこないので、新進のデザイナーなのだろう。販売元のアッシュコンセプトでは、デザイナーとコラボレートした「+d」というデザイン・プロダクトを扱っている。デザイナーのアイディアから生まれた雑貨を次々と送り出していて、弊誌でも“ツンツンした”石けん置きや、“一筆書き”のハンガー、穴の目立たない画鋲などをこれまでに紹介した。


製品パッケージ
デザインは大庭崇氏によるもの。パッケージ裏にはシャレの効いた注意書きが並ぶ 本体の裏には+dのロゴが刻印されている

 さて、ドアストッパーの話に戻ろう。見た目だけのインパクトで購入したので、実用性は正直あまり期待していなかったのだが、実際に製品を手に取ると、そうした不安はすぐに氷解した。

 250g、シリコンゴム製のバナナの皮は、どっしりとした質感。コンクリ床の玄関ドアはもちろん、滑りやすそうな室内のフローリング床で使っても、ガッチリとドアをホールドしてくれる。「ドアストッパーなんだから当たり前じゃないか」と思われるかもしれないが、それは違う。デザイン雑貨、デザイン家電と呼ばれているものに、最低限の実用性が伴っていないものが、いかに多いことか。おそらく、デザインしたところでモノづくりが終わってしまい、実際に使った上で品質を追い込むことをしないまま、製品になってしまうことが多いのだろう。


重量250gの本体はコンパクトだがどっしりとした印象 ドアストッパーとして使用しているところ。外観とはうらはらにドアをがっちりとホールドしてくれる

 その点、この製品は素材もしっかりしており、実用性は十分。面白くて、役に立つなら、こんなよいことはない。

 さらにもう1つ付け加えると、今回紹介したのは黄色い「完熟バナナ」だが、まだ熟していない「青バナナ」というカラーバリエーションもある。おもわず話のタネに、青バナナも揃えたくなる。

 さて、そんなわけで、気に入って使っていたある日、バナナに亀裂が入っているのに気づいた。バカな、あんなガッチリしたシリコンゴムが、簡単に裂けるはずはない――などと思って裂け目の付近をジッと見つめてみると、歯形が付いている。犯人は、家の中にいる! バナナが好物の、1歳になる愚息であった。

 息子よ、それは食えないって。いや、そもそもそれ、皮だし……

 翌日、私は青バナナを注文した。





URL
  アッシュコンセプト有限会社
  http://www.h-concept.jp/html/index2.html
  +d
  http://www.plus-d.com/
  製品情報
  http://shop.h-concept.jp/shop/A119/QxD461VwC/syoinfo/12

関連記事
やじうまミニレビュー
アッシュコンセプト「TSUNTSUN」(2008/05/30)

やじうまミニレビュー
アッシュコンセプト「HITOFUDE」(2007/11/20)

やじうまミニレビュー
アッシュコンセプト「ninjapin」(2007/03/09)




PR  




2008/07/04 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.