家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
アッシュコンセプト「TSUNTSUN」

~置くたびに「ほっ」とする不思議なソープディッシュ
Reported by 西村 敦子

“ツンツン”した形の不思議な「ソープディッシュ」

アッシュコンセプト「TSUN TSUN」
 浴室や洗面所に置く「ソープディッシュ(石けん置き)」といえば、定番のポリプロピレン製のものから、雰囲気のいいワイヤー製、高級感のある陶器製、キレイなガラス製など素材もいろいろ。1,000円以下でさまざまなアイテムが探せて、目移りしてしまいます。

 機能としては言うまでもなく、石けんを天板に直接置いてくっついてしまうことを防いだり、水切れを良くして、水分で溶けてしまったりすることを防ぐこと。このポイントを押さえつつ、どれだけデザインにこだわるかがポイントなようで、シンプルなものからゴージャスなものまで種類も豊富にあります。

 今回の「TSUN TSUN」は、著名なデザイナーとコラボした、こだわりの家庭用品や日用雑貨のブランドとして知られる「アッシュコンセプト」の製品。宮城壮太郎氏・高橋美礼氏のデザインです。希望小売価格は1,260円。直販サイトで同額で購入しました。

 カラーバリエーションは豊富で、柄と単色のデザインがあります。柄ものでは、深い青と明るい青が使われた「海」、赤いベースの「hana〈華〉」、ベースが白で中央だけが黄身のような色の「tamago〈卵〉」、濃い茶色が部分的に混じった「cafe au lait〈カフェオレ〉」、斑柄になった「ダルメシアン」、微妙な黒のグラデーションがかかった「墨」などのオシャレなデザインにプラスして、一色のタイプも4種類あります。

 最初の印象は、「ずいぶん不思議な形だな……」というもの。マッチ箱のように箱をスライドしてあけると、名前の通りツンツンしたツノがぴったり収まっています。このツノは、一瞬ずいぶん固そうに見えますが、まったくそんなことはなく、ごくごくやわらかい作りです。素材に透明感があるので清潔感があり、ソープディッシュとして「見たことのない形」のためデザイナーズグッズとしての高級感もあります。

 購入したのは「オーシャングリーン」。透明感のある、やさしい緑です。サイズは110×110mmの正方形。高さは4.5cmで一般的なソープディッシュよりは少し高めです。重さは約135gと軽いのですが、全体がシリコーンゴムで作られているので、すべってしまったりすることはなく、とても安定しています。


TSUN TSUNのホームページ。カラーバリエーションが豊富で、柄入りのものもあります
箱の中にぴったり収まっています
規則正しく並んだやわらかいツノ

中央が少し短く、すり鉢状になっています
ツノはごくやわらかく、力を入れなくても曲がります
力を入れて曲げても、形はすぐ元に戻ります

長期間物を置いていても、きちんとこの形に戻ります
ツノの断面は、よく見ると内側にあるものは傾斜がついています

水切れバツグン! デザイン性の高さと機能性の高さが同居

風呂場に置いたときも、受け皿がフラットなので水が流れやすくなっています
 これだけ形が変わっているとデザイン優先かと思いきや、実際使ってみると機能の高さにびっくり。これまで使ってきたソープディッシュの中ではいちばん機能的かもしれません。

 いちばん驚いたのは、その水はけのよさ。なにせこれだけ高さがあるので、水切れがバツグンで、石けんがすぐかわきます。化粧石けんなど何千円もする高価な石けんはなるべく大切に使いたいものですが、これだけ水切れがいいと、溶けることもなく安心です。

 また、点で支える割にまったくといっていいほど石けんに跡が付かず、たいていのソープディッシュで付いてしまう、水切り用の段差の跡などがつかないのです。案外太いツノの断面と、シリコーンの素材のなせる技でしょうか。

 水はけの良さは、特に浴室で使うときに便利。シャワーがかかってしまったりしてソープディッシュの受け皿に水が溜まりやすく、ワイヤー製のものなどを使ってきたのですが、これだと石けんに強く跡が付きやすく、小さくなると落ちやすくなってしまいます。TSUN TSUNの場合、受け皿がフラットなので水が溜まらず、底面もジグザグで水はけバツグン。浴室にもぴったりです。


シャワーがかかってしまっても、水が溜まることもなく、安心です
裏面は全体に凹凸が付いています
横から見ると見事なジグザグ

 逆に、この受け皿がフラットなことで洗面所では水が流れてしまって使いにくいかな……と思っていたのですが、大人の2人暮らしで使う程度なら受け皿から水が流れて水浸しになることもまったくなく、むしろいつもよりも底面が天板にくっつかない分、天板掃除がラクでした。

 点で支えるということで、小さくなってしまった石けんも無駄になりません。いろいろな形の小さい石けんをいくつも置いておくのもかわいいですし、薄くなってしまっていても、溜まった水で溶けてしまうこともなく、最後までしっかり使えます。


薄く、小さくなってしまった石けんをまとめて置くのにも最適
こんなに薄くなってしまっていても、跡がつかないのがすごい

なぜか指にツノが触れると、やわらかくて「ほっ」とします

 また、意外だったのは、「音」のなさです。TSUN TSUNの場合、シリコーン製のツノに置くわけですから、ソープディッシュに置くときの「カツン」という音がしません。夜中の洗面所は案外音が響いてたんだな、とはじめて気がつきました。

 石けんを置くときに指にツノが触れるやわらかさも不思議な感じで、「ほっ」とします。適当に置いても、真ん中のツノが少し短い、すり鉢状になっているためか、なんとなく戻ってきます。この動きもソープディッシュとしては見慣れない動きです。


変わった形なので洗面所でも存在感があります
石けんを置くときに、指に触れるやわらかさが特徴

 実は最初、形状を見て「もしかして、汚れたとき洗うのが大変かも……」と思っていました。ヘアブラシのように溝を洗うのが一苦労なんじゃないかと思ったわけです。が、TSUN TSUNはツノがやわらかいことと、列の間が離れていることもあって、洗うのは割と簡単でした。歯ブラシがちょうど入るぐらいのサイズなので、お湯をかけながら掃除用に下ろした古い歯ブラシなどを使えばあっという間です。


長く使うとツノの先や受け皿の部分が汚れてきます
ツノがやわらかいので、広げてお湯をかけながら洗えば簡単にキレイになります
歯ブラシが入る幅なので受け皿の部分を洗うのも簡単。ちょっと傷が付きやすいので、ソフトなタイプや極細タイプがおすすめ

小物やポストカード置きなど、使い方いろいろ

 やわらかいツノや列の並びを活かして、たとえばポストカードを立てて置いたり、なくしやすいカードを置いたり、コロコロ転がってしまう電池や丸いものを安定させるのにも便利。ツノがやわらかいので置いたアイテムを傷つけることもありませんし、どんな形でも大丈夫なところがいいところです。

 細かいものを差して、安定させられるという意味では、髪留めなどのとがったアクセサリーを立て気味にして整理することもできますし、ピアスなど小さなものをなくさないように置いておくのにも便利でした。

 この用途に使うなら、柄がついたデザインの、赤い「hana〈華〉」や斑柄になった「ダルメシアン」など、ちょっと色の強めに付いたものを使うと、部屋のでも存在感があってかわいいのではないでしょうか。


いろいろな形の細かいアクセサリーをなくさないようにまとめておくこともできます
規則正しく並ぶツノを活かして、カード類をまとめることもできます。円形や筒型など転がりやすいのものを置くのにも便利
球形でいつも置き場所に困っていた香水も、しっかり安定

実は、使い勝手を重視したお役立ちアイテム

 この「TSUN TSUN」は、見た目のデザイン性の高さと、意外なほどの機能性の高さが魅力のアイテム。これまで、受け皿から落ちきれなかった水での石けんの溶けや、石けんを置いたときの冷たい音、小さな石けんの行き場所のなさなど、「実はできていなかった」ことに気がつかせてくれるおもしろいアイテムでした。

 デザイン重視じゃなく、デザイナーの方が普段気になっていることを解消するために作ったような、作り手の視点が見える気がする、あったかいアイテムです。





URL
  アッシュコンセプト有限会社
  http://www.h-concept.jp/html/index2.html
  製品情報
  http://www.plus-d.com/tsuntsun/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
無印良品のバスグッズ2製品を試す(2008/05/08)




PR  




2008/05/30 00:03

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.