家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
トップランド「ジェリースティック M728」

~リップスティックのような急速充電器
Reported by 本誌:阿部 夏子

トップランド「ジェリースティック M728」
 自他共に認めるピンク好きだ。iPodにはピンクのスワロフスキーが、化粧ポーチやちょっとした小物でもついついピンクのものを買ってしまう。仕事柄、様々な家電製品に触れることが多いが、ピンク色の製品にはそれだけで目がいってしまうところがある。そんな私を呆れながらも見守ってくれる上司が「こんなの見つけたよ」と持ってきてくれたのが“ピンク色の携帯電話用急速充電器”だ。

 トップランド「ジェリースティック M728」はリップスティックのように見える携帯電話用緊急充電器。希望小売価格はオープンプライス。ビックカメラで780円で購入した。

 外出先などで充電がなくなった時に“急場を凌ぐ”ために使うタイプの製品ながら、そうは見えないこだわりのデザインが特徴。これまでの常識を覆すべく、スペックが同じ製品の本体カラーがなんと5色も用意されている。表面はアルミ仕上げで、つや消しのクールなカラーはとても携帯電話の充電器には見えない。

 本体サイズは19×82×19mm(幅×奥行き×高さ)で、携帯用充電器にありがちな無骨な凹凸はどこにもない。本体にはコネクターカバーがついている。カバーをはめて化粧ポーチに入れておいたらそのまま化粧品だと間違えてしまうようなサイズ感だ。


携帯用の急速充電器とはおもえないデザインが特徴 電池を入れた本体重量は実測で44g 左がリップグロス、右がジェリースティック

本体には透明なコネクターカバーが付属する 携帯電話に差し込むコネクター部分。写真はau用のもの 手前2つはリップグロス。カバーをはめて置いておくと違いが分からないようなデザインだ

 ラインナップには、ドコモとソフトバンクの製品に対応したシリーズ(全5色)と、au製品に対応したシリーズ(全5色)がそれぞれ用意されている。

 使い方は一般的な充電器と変わらず、スペックも標準的なもの。本体の充電容量は190mAhで、単三アルカリ乾電池を本体にセットして使用する。1本の乾電池で最長1時間の通話が可能だという。本体には充電開始、終了、電池残量を示すLED表示がついていて、携帯電話に差し込むとLEDが点灯する。ちなみに1時間程度の充電を行なった場合、本体はかなり熱くなる。持てなくなるというほどではないものの注意したい。


ドコモ、ソフトバンクに対応した製品とauに対応した製品が用意されている 用意されているカラーは1つの種類につき5色 ドコモ、ソフトバンク用とau用の製品を並べてみたところ。急速充電器とは思えないほどのカラーバリエーションだ

5色を並べて置いたところ。表面はアルミ加工されていてクールな感じの色味 黒系のルミナスアーベントとシャチハタを並べたところ

電池ケースは本体下を左に回してフタを開ける
本体裏に貼ってあるシール
充電中はLED表示が点灯する

auのinfobar2に充電しているところ 緑色の携帯電話には黒っぽいカラーの方が合う感じだ。携帯電話のデザインに合わせて充電器を選ぶのも良いかもしれない ソフトバンク「インターネットマシン 922SH」に装着したところ

本体裏側に貼ってある注意書きのシールは剥がして使うことができる
 感心したのが、本体裏の注意書きのシールが剥がれること。本体の使い方や電池の方向などが記されているシールは必要なものではあるものの、デザインの観点からいうとやっぱりちょっと邪魔だ。ジェリースティックではそのシールが簡単に剥がれるようになっているので、使い方を理解したらペロっと剥がして使いたい。

 機能がハイスペックなのは当たり前の携帯電話では、デザインにこだわるのは当然の話になっている。それに伴って、携帯電話の周辺機器もデザインにこだわったものがどんどん増えているが、考えてみると急速用充電器はデザイン無視で、実用一点張りの製品が多かったように思う。持ち歩くモノにはすべて自分のこだわりを感じさせたい――もはやそんな時代になっているのかもしれない。

 事実、トップランドのホームページでは、ジェリースティックにスワロフスキーの装飾を施した「デコ急速充電器」なるものも、多数紹介されていて、キラキラ好きの女性の心を刺激するような製品展開を行なっている。

 携帯電話が必需品になって久しいだけに、一日中安心して使えるように充電器も持ち歩きたい。この充電器ならばバッグの片隅に入っていても恥ずかしくないだろう。





URL
  株式会社トップランド
  http://www.topland.co.jp/index3.html
  製品情報
  http://www.topland.co.jp/productshtml/mobile/m721-m730/m721.730.html

関連記事
やじうまミニレビュー
三洋電機「USB専用充電器セット N-MDU01S」(2007/05/22)

やじうまミニレビュー
ダイヤテック「モバイルクルーザー PLS5USBW」(2007/04/11)

やじうまミニレビュー
三洋電機「eneloop mobile booster」(2007/12/18)




PR  




2008/06/25 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.