家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ツインバード「HC-D322B」

~充電台付きで低価格なコードレスクリーナー
Reported by 本誌:伊達 浩二

ツインバード「HC-D322B」
 猫を飼っていると、抜け毛などが床に落ちていることが多く、さっと使えるハンディクリーナーが欲しくなった。

 あまりお金を使いたくないので、「低価格」と「充電台付き」をキーワードにして探したところ、ツインバードの「HC-D322B」という製品が引っかかった。

 メーカー希望小売価格はオープンプライスだが、Amazon.co.jpでは2,470円で販売されている。楽天市場では送料別だと2千円を切って販売されているところさえある。低価格品が多いハンディクリーナーの中でも、かなり安い部類だ。

 もう1つの特徴は、充電台があることだ。これに、ACアダプタにつないでおき、本体をしっぽ側から置くと、勝手に充電しておいてくれる。

 これまで、いくつかのハンディクリーナーを使ってきてわかったのだが、使わなくなってしまう理由は、電源の管理とフィルタの掃除が面倒だからだ。

 たとえば、ハンディクリーナーを使ったあとで、ACアダプタのプラグを差し込むという簡単なことが意外と難しい。ノートPCだとできるのに、なぜハンディクリーナーだとできないのか不思議なのだが、しょうがない。充電台があれば、携帯電話のように、そこに置くだけで充電できる。

 到着した箱はさほど大きくなかった。手持ちで持ち帰ることもできるだろう。


製品パッケージ。手持ちで持ち帰ることもできるくらいの大きさだ
製品正面
製品側面

本体の奥行きは310mm
充電台
充電台の側面

 なお、取扱説明書の表紙には、「HC-D322B」と共に「HC-4322BL」の型番が書かれている。調べてみると、HC-4322BLの方はボディカラーが異なり、希望小売価格が3,675円と明記されている。仕様が同じで、販売経路が異なる姉妹機のようだ。

 パッケージの中身は、クリーナー本体、充電台、ACアダプタ、すき間ノズル、取扱説明書と、必要最低限になっている。

 ACアダプタを充電台につなぐ。本体にすき間ノズルを収納し、充電台に置く。バッテリはニッカド充電池なので、充電時間は8時間と長い。連続仕様時間は10分間だ。この連続使用時間からも、軽い掃除用であることがわかる。


本体、充電台のほかにACアダプタ、取扱説明書が付属する 充電台に設置した状態の本体背面
付属のACアダプタ

 翌朝、充電が終わったころに使い初めをしてみた。本体はボリュームがあるが、意外と軽く730gしかない。電源スイッチを入れると、割と大きな音がする。スイッチはON/OFFのみで強弱などはない。

 吸引力はごく普通で、ホコリやキャットフードなどの掃除には十分だ。AC電源を使うタイプに比べると弱いが、ハンディクリーナーとしては合格点だと思う。


スイッチ部分。操作はON/OFFのみで強弱の調節はできない
吸引ノズル部分
吸引ノズルを正面からみたところ

すき間用ノズルを取り付けたところ すき間用ノズルは本体後部に収納する

 しばらく掃除したあとで、フィルタをチェックする。想像していたとおり、フィルタは布製で、ゴミを濾し取るような形だ。経験上、このタイプのフィルタは、普通に使っていると、すぐに毛やホコリがこびりついてしまう。フィルタの前にティッシュペーパーを挟むなどの工夫をした方がいいだろう。

 吸い込み口の裏には、ゴム製のフタがついていて、吸い取ったゴミがこぼれないようになっている。また、充電台に置くときも吸い込み口が天井を向くので、ゴミがこぼれにくい。


本体のダストケースを外したところ
中のフィルタは布製

吸い込み口の裏にはゴム製のフタがついていて、ゴミがこぼれないようになっている 布製のフィルタは目詰まりしやすいのでティッシュペーパーを挟んで使うなどの工夫するといいだろう

 ただし、充電台自身は、ちょっと変わった形で、本体の位置が厳密でないとはまりにくい。もうちょっと工夫の余地がありそうだ。


充電台は左右対称で本体の向きはこっち向きでもあっち向きでも良い
上部から見たところ
本体がきちんとはまらないと固定できない

 HC-D322Bは、ごく簡単な構造で、吸引力やデザインなども特に特徴があるわけではない。しかし、低価格なことと、充電台があることで、購入しやすい製品になっている。卓上のホコリや、エアコンや空気清浄器のフィルタなどのちょっとした掃除に、ハンディクリーナーを試してみたいというような場合には最適だろう。





URL
  ツインバード工業株式会社
  http://www.twinbird.jp/
  製品情報
  http://www.twinbird.jp/product/hcd322b/
  掃除機関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/cleaner.htm

関連記事
ツインバード、低価格の充電式ハンディクリーナー(2007/04/27)
家電製品ミニレビュー
ツインバード「Lobje HC-4326BL」(2007/09/14)

家電製品ミニレビュー
ツインバード工業「HC-4301GR」(2007/08/23)




PR  




2008/04/14 00:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.