家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「MC-B20J」

~パワーブラシ付きのハンディ掃除機
Reported by 平澤 寿康

ナショナル 充電式掃除機「MC-B20J」
 コードレスタイプのハンディ掃除機は、パワーが弱く本格的な掃除に利用するのは厳しいが、パッと取り出して手軽に使えることから、テーブルの上のゴミや、床のちょっとしたゴミを掃除したいときなどにとても重宝する存在だ。しかし、最新のハンディ掃除機では、いろいろな工夫でパワーの弱さがカバーされてきており、より本格的な掃除にも活用できるようになりつつある。

 そこで、ナショナルから新たに登場した充電式掃除機「MC-B20J」を試してみることにした。メーカー希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpでの購入価格は10,440円だった。

 MC-B20Jの最大の特徴は、先端部にパワーブラシ付のヘッド「イオンパワーノズル」が取り付けられている点だ。掃除機の電源を入れると、パワーブラシが専用モーターで力強く回転する。これで、じゅうたんの奥のゴミもしっかりかき出しつつ吸い込んでくれるというわけだ。


パワーブラシ付きヘッド「イオンパワーノズル」を付けて利用するのが基本
モーターで力強く回転するブラシでじゅうたんの奥のゴミもしっかりかき出して吸い込んでくれる
【動画】パワーブラシが回転する様子(WMV形式,230KB)

【動画】パワーを「標準」→「強」へと切り替える様子(WMV形式,254KB)
 実際にラグの掃除に使ってみても、かなり細かいゴミまでしっかりかき出して吸い取ってくれる。MC-B20Jでは、パワーブラシ付ヘッドを外した状態でも使えるようになっているので、試しにパワーブラシなしの状態で同じラグを掃除してみたところ、吸い込むゴミの量が明らかに少なくなった。やはりパワーブラシの存在はかなり大きいようだ。

 また、吸い込みパワーも、充電式のハンディ掃除機としては比較的強い部類に入るように思う。吸引仕事率は公表されていないものの、吸い込み口に手をかざしてみると、かなり強い力で吸い付く。吸い込みパワーは「標準」と「強」の2段階に切り替えられるが、強に設定した場合には、本格的な掃除にも活用できるほどのパワーを感じる。

 加えて、イオンパワーノズルだけでなく、先端の細いすき間ノズルを取り付けて利用することも可能で、細かなところやサッシのすき間などもしっかり掃除ができる。もちろん、一般的なキャニスター型掃除機などと比べるとパワーは圧倒的に弱いが、6畳ほどのワンルームなら、これ1台で普段の掃除は十分まかなえるはずだ。筆者宅でも、MC-B20Jを使うようになって、キャニスター型掃除機の出番がかなり少なくなった。


イオンパワーノズルは外して利用することも可能
イオンパワーノズルを外した状態での吸い込み口。この状態では普通のハンディ掃除機と全く変わらない

吸い込み口に取り付けるすき間ノズル。先端にブラシを付けて利用することも可能
すき間ノズルを付けると狭い部分やサッシのすき間なども簡単に掃除できる
吸い込みパワーは「標準」と「強」の2段階。強ではかなり力強い吸い込みパワーを発揮する

 それ以外の部分に関しては特に大きな特徴はなく、仕様面は一般的な充電式のハンディ掃除機とほぼ同じと考えていい。

 本体サイズは、パワーブラシ付きヘッドを取り付けた状態で、120×322×177mm(幅×奥行き×高さ)。重量は1.4kg。サイズはハンディ掃除機としては標準的だが、重量はやや重い。とはいえ、ずっしり重く感じるようなものではなく、女性でも扱える範囲内だろう。

 集塵方式はフィルタータイプ。ダストカップ内に布フィルターが取り付けられていて、そのフィルターでゴミをこし取ることになる。サイクロン方式と違って、フィルターの目詰まりによる吸い込み能力の低下はかなり大きいと思うが、ダストカップの容量が0.35Lと少なくこまめなゴミ捨てが必要だし、もとよりちょっとした掃除に使うのが主目的のため、特に気にしなくてもいいだろう。また、ダストカップと布フィルターは水洗い可能。


一般的なハンディ掃除機と同様に、ダストカップを外してゴミ捨て
集塵は布製フィルターを利用。ダストカップと布フィルターは水洗い可能だ
ダストカップ背後にもフィルターが取り付けられている。このフィルターももちろん水洗いできる

 内蔵バッテリーでの連続稼働時間は、標準で約22分、強で約10分。ただしイオンパワーノズル利用時には標準で約16分、強で約8分となる。連続稼働時間は、ハンディ掃除機であることを考えると十分な時間が確保されていると言える。また、充電時間は約2時間で、いわゆる急速充電が可能。ハンディ掃除機は、そのあたりに置きっぱなしにすることが多く、使いたいのにバッテリー切れ、なんてこともよくあること。しかし急速充電が行なえるおかげで、充電を忘れていても短時間で使えるようになる点はかなり嬉しい。

 また、充電は付属の充電台を利用するため、いちいちACアダプタを接続するという煩わしさもない。ちなみに充電台は、すき間ノズルやイオンパワーノズルを取り付けて収納することも可能となっている。


付属の充電台。充電時間は2時間とかなり短い 本体をこのようにセットして充電を行なう 充電台にはすき間ノズルやイオンパワーノズルを収納するスペースも用意されている

ハンドルの下に排気口がある。臭いはそこそこ強いが、ダストカップと布フィルターを水洗いすれば軽減される
 気になる部分は排気の臭いだ。ある程度ゴミが貯まると、排気はかなり臭う。まあ、この点に関しては、フィルタータイプなのでしょうがない部分でもあるので、気になるなら比較的こまめにゴミを捨てるといった配慮が不可欠だろう。ちなみに、単にゴミを捨てるだけでなく、ダストカップと布フィルターを水洗いすれば臭いも緩和されるので、面倒でも定期的な水洗いをおすすめしたい。

 また、使用時の騒音は比較的大きい。特に強で利用している時の騒音はかなり大きく、夜間の利用はちょっとためらうかもしれない。それでも、基本的には長い時間使い続けるものではないし、標準での利用ならそこまでうるさくはない。

 基本的な仕様を見ると、ハンディ掃除機として特に目立つような部分はないものの、ヘッド部分にパワーブラシが取り付けられ、吸引力も比較的強力で、一般的なハンディ掃除機よりも幅広い用途に活用できる点は大きな魅力だ。ラグやカーペットを持っている方だけでなく、広くおすすめしたい。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-B20J
  掃除機関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/cleaner.htm

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「電気掃除機 MC-D25C」(2007/08/24)

家電製品ミニレビュー
ツインバード「Lobje HC-4326BL」(2007/09/14)

家電製品ミニレビュー
ダイソン「DC16 Motorhead」(2008/02/20)




PR  




2008/02/28 00:10

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.