家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「電気掃除機 MC-D25C」

~強力ハンディークリーナー
Reported by スタパ齋藤

ナショナル「電気掃除機 MC-D25C」。ハンディタイプだが、充電式ではなくAC電源式。消費電力は550Wで吸引力が強い
 夏だ!! 太陽だ!! 掃除だッ!! なんでだ? なんでもだーッ!! ていうかジメジメした時期にたまった室内の汚れをキレイさっぱり掃除スよ。裸足で歩いても足の裏真っ黒になんないよーにネ!!

 てなわけで使ってみたのがナショナルのハンディな電気掃除機であるMC-D25C。コードレス掃除機のようなコンパクトさを持つが、吸引力は十分強いという掃除機。楽天市場で7,700円で購入した。

 サイズ的にも価格的にも手軽感の高いハンディ掃除機だが、使ってみると、まずは意外なほど吸引力が強いことがわかる。床に散らかった綿埃や髪はもちろん、砂や泥のような重めのゴミ、さらにはネジや硬貨のようなものまで力強く吸い込んでしまう。


本体サイズは12.5×29×19センチ。質量は1.7キロ。ハンディ掃除機としてはやや重め!?コンパクトではある。下の箱はティッシュ 電源はAC100V(コンセント)。ACコードには、あらかじめコード巻き取り用のマジックテープが装着されている 【動画】某テレビ通販ノリで硬貨吸引実験をしている様子。吸引力は十分に強い。でも、こういうモノは吸い込まないでネ!! 故障の原因になるヨ!! マジな話、除湿剤、多量の粉体、水や液体、針、ペットなどの排泄物が付着したもの、湿ったゴミ、ガラス、ピン、つまようじなどを吸い込ませるのはよろしくない(WMV形式,415KB)

 こういった吸引力の強さはAC電源式ならではですな。充電式だとここまで強力には吸い込んでくれない。ただ、吸引力が強いかわりに、動作時の騒音も大きめ。また、電源スイッチはON/OFFのみの操作で、吸引力の強弱調整機構はない。2段階程度の吸引力調整ができれば、「吸引力が強すぎる」「動作音がうるさい」といった不快感が減るし、応用範囲が広くなるであろうことを考えると、やや残念。ま、吸引力が弱いよりは実使用上の不便さはずっと少ないのだが。

 付属のノズルは2種類。幅広の床用ノズルと隙間用の2WAYノズルだ。どちらも本体に対して容易に抜き差しできる。電源コード部にも工夫があり、本体底面の台座に巻き、さらにあらかじめ電源コードに装着されているマジックテープにより留められる。なお、本体は横置きも縦置きも可能。


床用ノズルと2WAYノズルが付属する。本体に対して容易に抜き差しできる 2WAYノズルの先端を折り返すと、このような隙間ブラシノズルとなる。キーボードの掃除にも便利ですな 本体台座部分に電源コードを巻き留めておける。本体は立てても保管できる

 吸い込んだゴミはダストボックスにたまる。ダストボックスはフィルター式で、ゴミ捨ても容易だ。が、このタイプの宿命として、内部に細かなホコリが付着しちゃう。ゴミ捨て時にはダストボックス内やフィルター部に付着した埃などもお掃除する必要がありますな。

 ただ、フィルター部にはティッシュペーパーを挟み込んで使えるので、そうすればフィルター部の手入れはラクになる。ハンディ掃除機ではあるが、フィルター部にティッシュぺーパーを挟み込んで使えるのも、吸引力が十分強いことからくるメリットであろー。


吸引したゴミはダストボックスにたまる ダストボックスと吸引機構部の間には2層式のフィルターがある。一般的なフィルターにスポンジをかぶせたようなフィルターだ フィルター前面にティッシュを挟み込んでも使用できる。フィルター部後方にはみ出したティッシュは手でちぎって吸引機構部内に入らないようにしておく。こうするとゴミ捨て時のフィルターに対するメンテナンスの手間が減る

 ハンディだけれど吸引力が強いMC-D25C。ガシッと掃除できつつ置き場所も取らないってコトで考えればコストパフォーマンスの高い製品だと思う。ただ、以前紹介した充電式掃除機「MC-B10P」のコトとか考えちゃうと、今回のMC-D25Cはちょっと重めであり、吸引力調整不可だし、と小さな残念点が残る。

 恐らく、多くの方が共通して感じるであろー残念感はMC-D25Cの本体質量ではないか、と。質量1.7kgは、やはり重め。重心等のバランスは悪くなく、使用時はノズル部が自然と下を向くカタチになる。しかし、MC-D25Cはハンディ型。床以外にもテーブルとか棚とか様々な場所を掃除する───使用時は片手で持ってるわけであり、7~8分使い続けると“手首に来る重み”を感じてしまう。まあ重さに対する感じ方は人それぞれかもしれないので、このあたり、一度実機に触れてお確かめいただきたい。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-D25C

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「充電式掃除機 MC-B10P」(2007/06/20)

シーシーピー、ウサギをイメージしたハンディクリーナー(2007/06/21)



PR  




2007/08/24 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.