家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
シャーパー・イメージ「iPulse Bear」

~音楽に合わせてLEDが光るぬいぐるみ型スピーカー
Reported by 本誌:伊藤 大地

シャーパー・イメージ「iPulse Bear」
 ここ数年に出てきたモノの中で、あっというまに必需品になってしまったモノというと、私の場合まず、iPodと答えたい。平日の通勤時はもちろん、休日には自宅でもスピーカーに接続して聴いている。

 iPod用のスピーカーは、かなりの数の製品が出ているが、音質面を追求し出すとキリがないので、今回は見た目にカワイイ、シャーパー・イメージの「iPulse Bear SI222」を紹介したい。希望小売価格は7,800円。楽天市場にて同額で購入した。

 これは一言で言えば、ぬいぐるみタイプのポータブルオーディオ用スピーカーである。クマのポケットからミニプラグのオーディオ入力ピンが生えていて、これをiPodなど、オーディオプレーヤーに差し込めば、音楽がぬいぐるみから鳴るというものだ。

 「なんだ、ただのぬいぐるみ型スピーカーか」という声が聞こえそうだが、ナメてはいけない。なんとこのクマ、手足にLEDが付いている。しかも、ただ光るだけではない。音楽の調子に合わせて、イルミネーションのように点滅するのだ。


パッケージ背面
パッケージ側面
製品本体

 さっそく使ってみよう。

 まず、クマのおしりの部分にある電池ボックスに、単二型乾電池4本を入れる。電池は別売。また、アメリカ発の玩具ということもあり、電池ボックスのフタはネジ留めされている。事前に電池とプラスドライバーを用意したい。別売オプションでACアダプタもあるが、ぬいぐるみ型というこの製品の特性からすると、乾電池での使用が向いているだろう。


本体底面
電池ボックスはクマのおしり部分に隠れている。フタはネジ留めされており外すのにはドライバーが必要 単二型乾電池4本を入れる

iPodに差し込むプラグはポケットの中にある
 次に、ポケットにあるオーディオ入力ピンをプレーヤーに差し込む。プレーヤーは、ポケットの中に入れてしまおう。今回は旧型のiPod nano(ビデオ機能なしの旧モデル)、iPod Classic(現行モデル 160GB)、iPod Shuffle(現行モデル)の3製品で試したが、結論から言うと、Classicは収まりが悪い。Classicは本体上面にピンジャックがあるので、ポケットから生えたコードが伸びきった状態になってしまう。また、ポケットに入れようとしても厚みがあるのと、コードの長さに束縛され、まっすぐ差さらない。

 一方、nanoは下側にジャックがあるため、コードもポケットの中に隠せる。ポケットへの収まりもよく、一番似合う組み合わせだ。

 Shuffleはかなり小さいので、完全にポケットの中に隠すことができる。iPodの形を外に見せず、完全に「音の出るるぬいぐるみ」化できる。


iPod Classicをセットしたところ iPod Shuffleをセットしたところ iPod nanoをセットしたところ

iPod Shuffleは完全にポケットの中に隠れてしまう 下側にジャックがあるiPod nanoはこの製品に一番似合う組み合わせだ

 いよいよ音を鳴らす。

 クマの右手、向かって左側の手にある肉球が電源スイッチになる。電源スイッチを押すと、目が青く光り、手足の赤いLEDが点滅し、電源が入ったことを知らせてくれる。


電源を入れる前の本体
電源を入れると目が青く光る

 あとは、iPod側で再生するだけでOKだ。スピーカーは胴体部分に入っており、ここから音が聞こえる。このスピーカー自体に、音量調節機能やプレーヤーの充電機能はなく、純粋に音を出すだけだ。音質にははじめから期待していなかったが、やはり特筆すべき点はない。音の良さだけで言えば、買ったときに付いてくるイヤホンで聴いたほうがずっとよい。


【動画】音楽を流している様子(WMV形式,816KB)
 この製品の楽しさは、キュートな外観とLEDのイルミネーションにある。正直、あまりのオモチャっぽさ(というかオモチャなのだが)に期待していなかったのだが、赤・青・緑の3色のLEDがチカチカ光るさまを見ていると、いい大人でもなんとなくウキウキしてくるから不思議だ。

 また、この製品のウリとなっている、「音楽に追従する」点もなかなかのデキ。にぎやかなときは3色をフルに使ってにぎやかに、しっとりした音楽のときは、色数、点滅を少なくしっとりと光り、けっこう空気を読むのがうまい。特に、曲の終わり際、音がスーッと自然減衰すると、光もうっすら消えていくさまはぬいぐるみながらなかなか風情がある。音楽だけを聴きたい場合は、クマの左手、向かって右側の手のひらがLEDのON/OFFを切り替えるボタンになっているので、ここを押せばよい。

 見た目からわかるとおり、真剣に音楽を聴くためのモノではもちろん、ない。だれかと光るぬいぐるみを見ながら、楽しい時間を過ごすためにあるモノだ。ぬいぐるみの形をしているためにオーディオ機器特有のものものしさがない点がよいところだろう。子供部屋はもちろん、電池で駆動するため、ホームパーティのBGM再生機として、バルコニーに持ち出すという使い方もいいだろう。自分のボイスメッセージを仕込んで彼女にプレゼント、なんてのもアリかもしれない。





URL
  シャーパー・イメージ
  http://www.sharperimage.jp/
  製品情報
  http://www.sharperimage.jp/product/bear/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
Tivoli Audio「Model One モノラルテーブルラジオ」(2007/10/11)

やじうまミニレビュー
タイメックス「アイアンマン・トライアスロン・アイコントロール」(2007/11/21)




PR  




2008/02/12 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.