家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
アルファ・ユニット「チューボーですよ! 巨匠レシピ集」

~自宅で巨匠気分になれるお料理ソフト
Reported by 結城 涼子

任天堂DS「チューボーですよ!巨匠レシピ集」
 TBS系列で放送している番組「チューボーですよ!」のお料理ソフトが発売された。ニンテンドーDSのお料理ソフトはこれまでも数々あったが、どれも家庭で作れるというところに重点を置いたようなソフトだったのに比べ、この「チューボーですよ! 巨匠レシピ集」は巨匠が作る料理にチャレンジして、いつもとは違ったワンランク上の料理を目指すソフトだ。

 「チューボーですよ!」は、ゲストと一緒に堺正章“巨匠”が町の巨匠に料理のコツを教わりながら調理し、できた料理にゲストが☆をつけて評価する番組。DSをを起動すると、いつものオープニングテーマ曲が流れて「チューボーですよ!」の雰囲気さながらだ。ただ、音楽だけで「キュウリ、トマット~♪」の歌がついていないのが残念だった。

 メニューは「料理を作る」「料理辞典」「使いたくない食材」「設定」が用意されているので、まずは、「料理を作る」から何を作るか決めてみる。ジャンル(和食・洋食・中華)、50音順、食材からレシピ検索ができるので、とりあえず「洋食」のレシピを見てみた。


メイン画面
レシピ検索
料理事典

 レシピ検索で興味深かったのが、「使いたくない食材」を設定できることだ。例えば「使いたくない食材」に「ピーマン」を設定し、レシピ検索をすると「ピーマン」が使われている酢豚・チンジャオロースなどには「NG食材有り」と表示される

 「チューボーですよ!」からの厳選レシピだけあって、レシピの数は150種類と少なめ。その中から洋食は50種類あり、私の中では、テレビで見た印象が強い「オムライス」が目に留まったので、「オムライス」で巨匠にチャレンジすることに。


料理の「技」からも検索できる
「オムライス」を選択

 材料は2人分で 鶏肉210g(205円)マッシュルーム40g(88円)、玉ねぎ40g(25円)、卵6個(113円)、ご飯の計431円。豪華なイメージがある番組だが、材料は意外と安く仕上がった。

 調理を開始すると、さっそく番組の特徴の1つである「巨匠のコツ」が画面に流れ始め、料理の各工程で気をつけなければいけないコツを教えてくれる。チキンライスの具の準備のコツは、料理の基本と言えば基本だけどつい忘れがちである「具それぞれの大きさをそろえよう」だったので、それを念頭に置いて具を用意する。


巨匠がコツを教えてくれる
具材の切り方など細かいところまで指示がでる

鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎ、この他にご飯と卵を用意した 「具それぞれの大きさを揃えよう」という巨匠のコツを守る

 具が用意できたら、次はチキンライスを作る。料理の工程を次に進めるときは「ススメ」「ススム」と発生すると、音声認識で次の工程に進んでいく。ここでの「巨匠のコツ」は「あおりのポイント ライスにケチャップのベタつきがないよう、水分を飛ばしあおる」だった。

 チキンライスが作り終わると、いよいよ卵の出番。ここでも「巨匠のコツ」があるかと思ったが、玉子の作り方にはコツはないようで、レシピを見ながらオムライスを完成させた。


チキンライスのポイントは水分を飛ばして仕上げるということだった
卵の調理には特にポイントはなかった
完成したオムライス

 調理が終わると、いつもの堺巨匠のセリフである「星いくついただけますでしょうか?」と聞かれるので、自分なりに採点。ご飯の量が多すぎたのと、卵の量も多すぎて食べてる間に玉子の味に飽きてきてしまったので、今回は「星1つ半」に評価を決定。すると画面には「チューボーですよ!」のスタジオが表示され、「いただきました! 星1つ半です!」と声が流れる。

 ただし、流れる声は自動読み上げと同じ電子音声。番組ではここが一番盛り上がるところなので、この声が堺巨匠の声だったら、もっと番組の雰囲気が出たのではないかと思う。


番組ではおなじみの☆の数で自分の料理を採点する 自分が作った料理を他の人に採点してもらい、結果を画面にタッチして確認できる

 料理を作る毎に星を貯めていくと、チューボーランクが見習いから巨匠になっていく。普段作っている料理よりも少し難しめのレシピが多いので、巨匠への道はなかなか険しそうだ。オープニングテーマからCM入り・番組終了に使われている画面&効果音が各所で使われているので、この番組が好きな人は、番組進行に合わせながら楽しく料理ができるのではないかと思う。

(C)2007 Nintendo (C)2007 Fumiko Inudo Co-developed by INTELIGENT SYSTEMS





URL
  株式会社アルファ・ユニット
  http://www.alpha-unit.ne.jp/
  製品情報
  http://chubods.jp/

関連記事
やじうまミニレビュー
コーエー「DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」(2007/07/03)

やじうまミニレビュー
バンダイナムコゲームス「美味しんぼ DSレシピ集」(2007/03/20)

家電製品ミニレビュー
任天堂「健康応援レシピ1000 DS献立全集」(2006/12/26)




PR  




2007/10/30 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.